2006年11月30日

ポップコーン

 「小腹が空いた」と言ってポップコーンを作リ出した活男。

 楽しそうなので見てました。


 それで黙って見ていればいいのについ口を出してしまう私。


  「え?それじゃ少なくない( ̄_J ̄)?」


 「充分だよ」という活男を尻目に、しづかによって追加投入されるトウモロコシ。

 そしていよいよ鍋は火に・・・



    ポポ〜ン♪

         ポポポ〜ン♪♪♪


 しばらくすると、鍋の中からはなんとも陽気にポップコーンのはじける音が聞こえてきて、それだけでも面白いのに…(*´∀`)


 最後は大笑いでした(^_^;)


061130_poppuko-n.JPG

鍋蓋を持ち上げるポップコーン!


061130_poppuko-n2.JPG

鍋いっぱいのポップコーン!!



 この後、我が家で一位・二位を争う大きな皿2枚にてんこ盛りになって出てきたポップコーン・・・


 「はい、しづかの分♪」
 と、一皿を活男に笑顔で渡され・・・


 自分のしでかした事を深く反省する私でした。。。(-_-;)
posted by しづか at 19:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ・その他

2006年11月29日

陶器のペンギン

 仙台の街を散策中に、不思議な路地を発見しました。


 吸いこまれるようにして歩いてみると…

 そこにあったのは飲み屋さんがズラ〜っ!!

 夜の仕込みに大忙しといった感じで、通り全体が夜を待っておりました。


 そう、大阪でゆうなら「鶴橋」のミニ版みたいな雰囲気というか。。。

 
 で、何軒か進むと、ラーメン屋さんなんかも出てきて、「ここは夜来るところなのね〜」と思って、取り敢えず向こう端へ抜けようと、歩き進むと・・・


 そこには小さな雑貨屋さんが!

 で、なんとなく鼻が利いた!(笑)


ペンギン正面〜♪

ペンギン正面〜♪

ペンギン右方向〜♪

ペンギン右方向〜♪

ペンギン左から斜に構える〜♪

ペンギン左から斜に構える〜♪

凛々しい後ろ姿〜♪

凛々しい後ろ姿〜♪



 不思議通りで出会った陶器のペンギンの置物♪

 ベトナムからの輸入品だそうで、他にはアジアンでリアルな感じのカエルとかブタなんかの置物も一緒にありました。


 「このペンギンに出会うべくして吸いこまれた…」

 そう思えてならない、不思議な路地...(^_^;)

 でも、どこを歩いていたのかよく分からなくて・・・


 ペンギンのお導きかもと思う私でしたm(_ _"m)
posted by しづか at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2006年11月28日

ロンさんにストーブ

 寒い季節となったので、ロンさんの背景にもストーブを入れてみました(笑)

ストーブだ。。。

ストーブだ〜♪


ぬくいなぁ〜♪

ぬくいなぁ〜(●(エ)●)♪♪♪




 これ以上しっぽが黒くならないように、焦がさないように気をつけてね(笑)
posted by しづか at 19:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信

2006年11月27日

餃子

061127_gyouza1.JPG

包んで〜♪


061127_gyouza2.JPG

並べて焼いて〜♪♪ 


061127_gyouza3.JPG

出来あがり〜♪♪♪



 いただきまーす(b≧∇)!
posted by しづか at 20:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちご飯

2006年11月26日

音楽ファイル

 先日やっとペンギン携帯にお引越しされた私の携帯。

 でも、ペンギンの画像には大満足なのですが、音楽がイマイチ納得がいかず…


 自分で着メロ作りたくて、あれこれ試行錯誤中でした(^_^;)


 でも、作りたい曲もその楽譜も私の頭にあって、そこに問題はないのですが、パソコンから携帯への音楽ファイルの移行の仕方ってのがよく解からない(ー'`ー;)


 ファイル形式とか、うーーーっ、ううぅ〜〜〜、って感じで頭悩ましてます(;´Д`)


 実はペンギン携帯にはLISMOが使えるんだけど…

 うちの場合はパソコンが古くて駄目という悲しい現実。。。(。´Д⊂)


 うーーーっ、ううぅ〜〜〜(´Д`lll)


 でも気にいってないのは着信音だけで、メールが着たときになる音楽は、はに〜び〜さんから携帯新しくしたお祝いにと贈って貰った『力石徹のテーマ』なので、とてもナイスです♪

 「ゆけ〜荒野を〜

      おいら〜 ボクサー〜♪」


 取り敢えず、よくは解からないけど、MIDIファイルってのを作ってみよう。。。

 く(o ̄△ ̄o)ノガンバレ、ワタシ!!
posted by しづか at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2006年11月25日

だよ♪(BlogPet)

サバの味噌煮〜♪
 やっぱり和食って美味しいワ(∇〃)
 皮も剥けずに綺麗に煮えたかナ
しづかが、ネットで和食って美味しいワ(∇〃)
 皮も剥けずに綺麗に煮えたのは良かったんだけど、煮汁の水分をもう少し飛ばした方がソースが魚に煮えたの♪
しづかが、ネットで和食と美味しいサバとかをBLOGしたかったの♪
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 12:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2006年11月24日

ピンクの実

 先日、活男に貰った花束の中に入っていた可愛いピンクの実♪


ヒペリカム


 
 なんという名前なのか気になって調べてみました^^


 Googleで「ピンク」「実」などの言葉を入れて検索するも一向にHITの気配はなく、しょうがないので、楽天市場でクリスマスっぽいフラワーアレンジの中からこの実が使われている画像を見つけ出し、そこに使われている花の名前から、ひとつづつ当りをつけていくこと30分…


 やっと『ヒペリカム』という名前であるこちがわかりました^^


 調べてみると、この実の前には、この実からは想像出来ないような、まっ黄色な花が咲くんですね(^^)


 この実の名前が気になった一番の理由は、この実があんまりにも可愛らしかったので、食べれるかどうかが気になった為だったのですが…


 「食べられる」という言葉はどこにも無かったです(^_^;)

 というか、「食べられない」っても書かれてなかったけれど…(^^ゞ


 見て楽しむこととします(^▽^;)
posted by しづか at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2006年11月23日

ストーブと鉄瓶

 ストーブと鉄瓶、解禁です^^

ストーブと鉄瓶



 ストーブに灯が入って、上では鉄瓶がシュクシュク沸いて…


 雪ももうすぐそこですね。



 餅が焼きたい!(笑)
posted by しづか at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2006年11月22日

花束

 花束を貰いました^^

花束1

花束全体図


花束2

ピンク系で可愛い感じの花束です(^^)


花束3

てつまろと共に。。。



 綺麗で可愛い花束、どうもありがとう♪

 大切にしますね(*^・^)ノ


 実はこの花束、先日のペンギンダンサーズのお花屋さんから活男が買って来てくれたものなのですが・・・

 悲しいことに、あのペンギンダンサーズの右のペンギンが壊れてしまったそうで、今はシロクマとペンギンのデュオに編成変えされていたらしいです(T_T*)


 右のペンギンの踊り、激し過ぎたもんなぁ。。。(ー'`ー;)
posted by しづか at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2006年11月21日

キムチ鍋

 今夜は、みんなで集まってキムチ鍋でした^^


キムチ鍋

あつあつキムチ鍋



 この日の為に、大きな土鍋を新調した為、昼からNEW土鍋を下ろすのに、お粥を炊いたりしてなかなか忙しかったですが、みんなでワイワイ囲む鍋はやっぱりいいものです♪


 でも、客人のリクエストで決まったキムチ鍋だったのですが…


 「キムチの味は好きだけど、キムチは嫌い」って…(^_^;)


 まぁ、解からなくもないですが、私的にはキムチも好きなので、それが入らなかったので『キムチ風鍋』とでも申しましょうか…(^_^;)


 やっぱりキムチ鍋はキムチが入った方が旨みも増して、美味しいかな。
posted by しづか at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2006年11月20日

凄い!ロンさん!!

バラード作ってみました♪


o(≧∇≦)oキャ〜!!

聴かせてーーーーーっ!!!
posted by しづか at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信

2006年11月19日

福島ドライブ

 きのう、友人に誘われて、福島までドライブがてらお買い物に行ってきました^^

 「行きたいお店がある」という友人に運転を任せ、どこに連れて行ってくれるのかもわからないまま、ドライブしてると…

 なにやらこれは見た風景!


 ・・・それは先々週に玉子湯紀行の折たれぱんださんに連れて行ってもらった『ゆず沢の茶屋』でした(^_^;)


ゆず味噌焼きおにぎり

『ゆず味噌・焼きおにぎり』


ゆず味噌田楽

『ゆず味噌・田楽』



 前回は凍み餅のセットを食べたので、今回は焼きおにぎりと田楽のセットを頼んで、友人と半分コして食べました^^

 田楽も美味しかったけど、ゆず味噌の焼きおにぎりも甘味噌にゆずの香りがほわんとして、とても美味しかったです(∇〃)


 前回来た時に、次回は是非におにぎりを!って思っていたので、こんなに早く“次回”が来るとは思っていなくて、とてもサプライズなドライブとなりました^^

 しかし、ゆず沢の茶屋、有名なお店なんですね〜!



 その後、お腹もいっぱいになったところで、メインだったお買い物へ。。。

 友人が知人から聞いたという、とてもおいしいパン屋さんがこの日の目的だったのですが・・・

 聞けばなんともアバウトな道の説明!( ̄_J ̄)

 しかも店の名前すらわからないと言う友人。。。(ー'`ー;)


 まぁ、いつもの事なので、取り敢えずは持っている少しの手掛かり「ベニマル」と「ドンキ」を元にお店を目指してみましたら…

 珍しく迷子にならずに目的のお店に着けました。


 ですが、着けはしましたが、ナントそこは。。。


 お餅屋さんだった!(爆)


 パン屋を探してたのに目的地が餅屋だったとは、私もビックリです!!(笑)

 
 言い訳をする友人の談話によると、おいしいパンの話しから、「もちもちしたパンって美味しいよね〜」って話しになり、ミスドの『ポンでリング』とか好きなんだ〜って言ったら、美味しい所が福島にあるよって事で教えて貰ったのが、このお店だったらしい(^_^;)


 『もちっとしたパン』→餅屋へいくとはね〜(笑)


 私としてはパン屋さんだと聞いていたので、「おいしいバケット買おうっと♪」って気分だったから、そこからお餅に気分を変えるのはちょっと至難の技でしたが(笑)このもち処木の幡は行列も出来ていて、通販もしている結構有名なお餅屋さんのようでした^^

木の幡・焼き餅とこしあん餅



 看板商品の凍天はドーナツの中に凍み餅が入っていて、なるほど、もちっとしたパン+ポンでリングのドーナツ⇒凍天に辿りつくかぁと、やっと納得できたかな(^_^;)

 
 人の話しをあまりよく聞かない友人なので、毎回の事なのですが、今回も多いに笑わせていただきながら、おいしいもの沢山のドライブになりましたm(_ _)m

 楽しかったです(^ー^)
posted by しづか at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店ご飯

2006年11月18日

きょうチョン(BlogPet)

きょうチョン・ロンがしづかと発芽された。
きょうチョン・ロンは、しづかが空気っぽい発芽したいなぁ。
しづかで発芽された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 12:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2006年11月17日

井筒ワイン

 昨夜はボジョレーヌーボー解禁日^^

 なので昨夜は多くの友人から「ワイン飲んでるかーい?」メールを頂き、嬉しさ半分、なんとなく苦笑いです^^;

 そんなに私って酒のイメージ強いのかなぁ(笑)


 そんな我が家では、ボジョレーではなく日本の井筒ワインで新酒のお祝いです。
 
井筒ワイン・無添加生にごりワイン・赤・neroインターネットショップ   井筒ワイン・無添加白にごりワイン・neroインターネットショップ

↑楽天で買いました^^



 これ、去年も飲んでとても美味しかったんだけど、今年も期待通りに素晴らしい美酒に仕上ってました^^


 無添加の生にごりワインなのですが、ワインというよりぶどうジュースに近い程のフレッシュさで、新しい味わいに気持ちもリフレッシュされるってゆうか。。。

 そんな爽やかワインです^^



 あまりの美味さにもう一本追加注文〜(笑)

 ・・・次回の到着がとても楽しみだわ(∇〃)♪
posted by しづか at 15:11 | Comment(6) | TrackBack(1) | 酒呑みメモワール

2006年11月16日

キャベツ料理

 名もないキャベツ料理を作ってみました。

キャベツの挟み蒸し

『キャベツの挟み蒸し』



 ぎりぎり鍋に入る大きさの深皿に、キャベツとブタバラ肉を適当に交互に並べて、肉の所で塩・コショウ…

 またキャベツを乗せて〜を繰り返して…


 お鍋で10分ほど蒸しました^^


 一緒に小鍋で中華風のあんかけソースを作って、出来あがった蒸し物にかけて出来あがりです。


 少し下味が薄かったので、次回は蒸す時にスープを少し加えて蒸しあげると、味が染みてより美味しくなるかな、と思いました^^


 本当はロールキャベツを作りたかったのに、ひき肉が無かったことと、ひき肉が無いことでなんとなくヤル気がそがれたことから出来上がった、思いつき料理でしたm(_ _)m
posted by しづか at 19:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちご飯

2006年11月15日

コガタペンギン♪

 たれぱんださんからコガタペンギンの画像を頂きました^^

 なんでも長男さんが書店くじに当って行ったオーストラリアツアーのものだそうです。


 なんて強運な長男さん!
 とても羨ましいです^^

コガタペンギン2

「おねいさんがキターッ」っといった感じに
着いて行くコガタペンギンさん^^



コガタペンギン1

餌を貰っているコガタペンギン♪



コガタペンギン3

砂場らしきところを歩いていくコガタペンギン♪



 どれもかわいいです(∇〃)


 世界一小さいと言われているコガタペンギン。
 
 実はまだ生で見た事がないので、本当に羨ましい!


 書店クジ…私もやってみよ〜(笑)


 素敵なペンギン画像、どうもありがとうございましたm(_ _)m
posted by しづか at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2006年11月14日

Penguin Diary 2007

 2007年のペンギン手帳です(*´∀`)ノ


Penguin_Diary_2007

『2007年 ペンギン手帳♪』



 デザインはSuicaでおなじみの坂崎 千春さんです。


 あちこちと、かわいいペンギンの挿絵が入っているので、使ってとても楽しそう!

 来年が楽しみであると同時に、もうすぐ2006年も終わりかぁと、時の過ぎる早さに驚いたりもした今日この頃ですm(_ _"m)
posted by しづか at 15:58 | Comment(2) | TrackBack(1) | ペンギン日和

2006年11月13日

さばの味噌煮

 サバの味噌煮です(^^)

鯖の味噌煮

『サバの味噌煮〜♪』



 やっぱり和食って美味しいワ(∇〃)


 皮も剥けずに綺麗に煮えたのは良かったんだけど、煮汁の水分をもう少し飛ばした方がソースが魚によく絡んで良かったかナ。


 あと今一歩! がんばれワタシ!!
 
posted by しづか at 17:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | おうちご飯

2006年11月12日

ペンギンダンサーズ

 もう季節はクリスマス!

 お花屋さんの店先でこんなペンギンみつけました(*^・^)ノ


ペンギンダンサーズ

『シロクマ&ペンギンダンザーズのみなさん』



 音に反応してシロクマがマイクを片手に歌い出すと、2羽のペンギンが右に左に回って踊って手を振って・・・♪

 なんとも楽しいクリスマスオブジェです♪


 しかもペンギンの踊りが結構激しくて…(^_^;)

 笑っちゃうくらいテーブルをガタガタ揺らして頑張ってくれてるのもまたいい!!


 いやぁ、素敵なものを観ました(∇〃)


おペンギン〜♪

 おペンギンダンサーズさんって。。。(笑)
posted by しづか at 14:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2006年11月11日

きのう(BlogPet)

きのう、フレッシュはblogするはずだったの。
しづかがblogしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 12:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

