2007年01月31日

からあげ

 本日の夕飯は…

からあげ〜♪

『からあげ〜♪』



 カリっとジューシーに出来あがりました(*^・^)ノ


 ご馳走さまでしたm(_ _"m)
posted by しづか at 21:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年01月30日

カステラ

 ワタクシの大好物です (∇〃)♪


文明堂のかすてら

『文明堂のカステ〜ラ♪』




 濃い茶を煎れて…


 ホゥ ε-(´▽`) ・・・

 ウマイ♪
posted by しづか at 15:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ・その他

2007年01月29日

ふれあいコンサート

 きのうは郡山市が主催する、ふれあいコンサートを聴きに行って来ました^^

ふれあいコンサート

ふれあいコンサートパンフレット



 今年のテーマは『絃の響』

  〜アジアが織り成すハーモニーと懐かしい日本の歌。



 アジアンテイスト満載のプログラムで、中国の曲や朝鮮民謡、はたまたベトナム民謡と言った曲目は普段聴かない音楽なので、それはそれで面白かったですが、少し耳に聴き飽きる印象がありました。


 でも後半には、バルトークの「ルーマニア民族舞曲」や、チャイコフスキーの「弦楽セレナード」なども演奏され、特にバルトークは自分でも一度弾いた事がある曲だったので、とても感動しました。


 途中、毎年恒例の市民参加の1分間指揮者コーナーというのがあるのですが…


 今年のお題は芥川也寸志のトリプティーク「弦楽のための三楽章」。。。


 2/4拍子に始まり3/8、2/4、3/8、5/8・・・

 仕舞いには1/4まで出てきて…(^_^;)


 これってプロでも振るの大変でしょうに、市民への期待の高さゆえか、今年の課題は超難題!

 ですがそこはさすがは東京シティー・フィルのみなさま!

 どんな棒でもなんとか演奏されていたので、これも感動いたしました。



 毎年、思考を凝らしたプログラムで、音楽にふれあう機会を与えてくれるふれあいコンサート。

 今年もとてもよいコンサートでした。

 また来年が楽しみです(*^・^)ノ

 
posted by しづか at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2007年01月28日

とか書いてた(BlogPet)

そういえば、しづかが
山形へ行った毛糸の日のお昼は大抵決まってお蕎麦屋さんです♪ 山形独特の田舎蕎麦は私も活男も大好き♪ これで冬でなければ毛糸年子まで足を伸ばす所なのですが、暖冬とは言っても冬の季節は、近場の市内のお蕎麦屋さんへ行く事が多いです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年01月27日

毛糸の帽子

 毛糸の帽子を編みました(*´∀`)


毛糸の帽子

『毛糸の帽子』



 適当にあった毛糸で編んだものなので、編み図も適当なものです(^_^;)


 実を言うと、こちらは母にプレゼントしようと思って編んでみた帽子で、白い毛糸があったので編み始めた物だったのですが、母は、冬の間は湖に行ってワカサギ釣りをするのが楽しみな方なので、白い雪原に真っ白ではなぁと思い、薄い紫色をあしらってみました(^.^)



 そしてさりげなく、裏編みでディテールに凝ってみたのも、私に出来る範囲の力作であります(笑)


 以前、ハタチの活男を我が家に連れて行った折に、

 「若いっていいワァ♪ 私が今ハタチだったらキノコ採りとか、もっと沢山行きたいワァ♪」

 と言い切った母。。。

 ハタチでキノコ採りって(^_^;)って当時は相当ウケてしまいましたが…


 いつまでも若いまま、元気なまま、私の大好きな母のままでいてください。
 m(_ _"m)
 
posted by しづか at 00:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸・工作

2007年01月26日

キリンの水飲み

 我が家のキッチンは私の背丈に対して少々低めに出来てます(v_v )


 なので、洗い物をする時などは少し膝を曲げてみたり、腰を屈めてみたり。。。


 少〜し体が窮屈でした。



 そんなある日、洗い物を済ませ、なんとなくTVをつけて見たら…

 そこに映っていたのはキリン。


 手足が長いので、思いっきり足を開脚して、足元の水を飲むキリンの姿にハッとしました!

 Σ(・o・;) !!


 そうだ、コレだ!!


 以来、キッチンに立つ時はキリン戦法♪

 足元に届くほどに低くなる必要はないので、ほんの少し足を広げてるだけですが、これが結構いい感じ♪


キリンの水飲み


『足を広げて水を飲むキリンの図』


キリンって頭いいね♪
 
posted by しづか at 20:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年01月25日

三国志X

 活男がはじめたKOEIの『三国志X』

 横から見てても面白いのですが、今回は武将の中に我が家のてっちゃん、ショウちゃんが登場しているので、さらに面白いです(^^)


 で、中でも私が大好きなのが『舌戦』なのですが、なんと活男が操る猛将のショウちゃんとPC操るてっちゃんが舌戦勝負!!


三国志X 舌戦勝負

クリックすると大きな画像が見れます。



 ショウちゃんにはじめて土がついた瞬間です!!


 良くやった!てっちゃん!!(笑)


 
 活男を言い負かすなんて、なかなか無い事だもんねー。(笑)



 その後、ゲームはリロードされ・・・

 今となってはこの結果は無き事実とされてしまいましたが、私とてつまろの心に残る名勝負だったのでした m(_ _"m)
posted by しづか at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・遊び

2007年01月24日

オムライス

 お友達のはに〜び〜さんの日記を見ていて、オムライスが食べたくなったので、今日のお昼はオムライスに決定です♪


オムライス



 今まで私が作ってきたオムライスはタマゴでくるんとケチャップライスを包むバージョンだったのですが、ふわふわの半生オムレツを割ってオムライスにする方を現在練習中です。


 でもコレがすっごくむずかしい。。。(v_v )


 今回は、オムレツの周囲が少し火が入り過ぎだったなぁ。。。



 そして、オムレツを極めんと毎日食べるくらいの心意気ならもう少し上達もするのでしょうが…

 そんなに毎日は食べないので、いつまでもこのレベルのままなのよね。。。
 (^_^;)


 ちなみに向こうに見えるのは活男のオムライス。

 ご飯が多いので、卵いっぱい使ったのに、タマゴでご飯は隠れません。
 (v_v )
posted by しづか at 13:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年01月23日

なめこ蕎麦

 本日のお昼は、先日のなめこ汁の残りでなめこ蕎麦です♪

なめこ蕎麦

なめこ蕎麦



 おろしも加えて、なめこおろし蕎麦の完成です。


 ちょっと一味かけ過ぎました(^_^;)
posted by しづか at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年01月22日

ペンギン風…(^_^;)

 えぇーーー?! (゜゜;)

きりペンギン風鶏鍋

『きりペンギン風鶏鍋も美味しかったし』




 な、なに食べてるんだ?!ロンさん。。。(。´Д⊂)

 
 ペンギン風って。。。なんだろう(^_^;)
posted by しづか at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信

2007年01月21日

あったまるなぁ〜

 心も体もあったまる〜♪

 味噌汁ってなんでこんなに染みるんだろう〜(^^)


なめこのお味噌汁

なめことお豆腐のお味噌汁




 ε-(´O`) ほっ。。。
posted by しづか at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年01月20日

ペンギン日和

 偶然、道端にて積み下ろしをしているトラックにペンギンを発見!


ペンギントラック1

『ペンギントラック』

ペンギントラック2

虹も架かってとても平和な感じ。


いいトラックだわ〜(∇〃)


posted by しづか at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2007年01月19日

前々回と食べてる途中で(BlogPet)

途中で「そういえばここって話しを聞いていた念願のカレー蕎麦でした!」
 ウワサ通りに大満足なカレーがマッチしていた私なのですが、前回・
前々回と食べてる途中で「そういえばここってカレー蕎麦です」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 12:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年01月18日

念願のカレー蕎麦

 山形へ行った次の日のお昼は大抵決まってお蕎麦屋さんです♪

 山形独特の田舎蕎麦は私も活男も大好き♪


 これで冬でなければ次年子まで足を伸ばす所なのですが、暖冬とは言っても冬の季節は、近場の市内のお蕎麦屋さんへ行く事が多いです。


 最初、新しいお店を開拓しようと計画していたのですが、そちらはあいにくのお休み。。。

 そういえば前回もこちらのお店はお休みだったような気がするので、どうやらこちらのお店は私達とローテーションが合いにくいよう…

 とても残念だわ…(。´Д⊂)


 なので、今回も羽前屋さんへ行きました。


羽前屋  カレー蕎麦

羽前屋  カレー蕎麦



 いつもしっかりと蕎麦を味わいたくて、板蕎麦を迷わず注文していた私なのですが、前回・前々回と食べてる途中で「そういえばここってカレー蕎麦も美味しいんだよね」って話しを聞いていて、一度は食べてみたい!と思っていた念願のカレー蕎麦です。

 今回はちゃんと忘れずに注文する事が出来ました(^_^;)


 おだしとカレーがマッチしてて、とても美味しい!

 ウワサ通りに大満足なカレー蕎麦でした!


 そしてかなり最後の方までアツアツで美味しかったです(b≧∇)



 山形って本当に美味しいものいっぱいでいいわぁ〜(∇〃)


 そしてこちらは羽前かしわも美味しくてオススメです♪


 
posted by しづか at 13:11 | Comment(2) | TrackBack(1) | お店ご飯

2007年01月17日

新年会山形紀行♪

 本日は山形某所にて新年会でした(*^・^)ノ


 最初、風邪で禁酒か?!の危機に見舞われた私ですが、そこは少しセーブしながら(?)ということでお許しをいただき、飲めや唄えやの賑やかな宴会に心行くまで参加することが出来て、とても楽しかったです(*^・^)


 飲んだお酒もとても美味しくて、

シラタキ

 秋田の銘酒・白瀑!



 本当に美味しいお酒でした♪

 「白瀑」と書いて「しらたき」と読むらしく、最初、それが読めなかった私に向かって「しらたき頂戴〜」と言った友人に、鍋の具材だった「しらたき」を差し出そうとしてしまい、可笑しくて、とても笑えました(b≧∇)



 あとは・・・


 
 無添加の井筒ワイン♪



 一升瓶のワインは貫禄がありました!

 みんなでワイワイ、とてもおいしかったです。


 そして、初めて飲んだのですが、
 


『ほいりげ』


 「ほいりげ」とはドイツ語で今年できたものの意味だそうで、そのフレッシュな味わいと爽やかさがとてもおいしかったワインでした(*^・^)


 きりたんぽ風鶏鍋も美味しかったし、色んな人に出会えて、最高な夜となりました。(*´∀`)ノ


 次の予定はお花見でしょうか。。。

 またみんなで会える日が楽しみです♪
posted by しづか at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 酒呑みメモワール

2007年01月16日

バターであんべ?

バターであんべ?

バターであんべ?



 先日の『あんべ』は『あんべ』=『あんばい』で、『具合』という意味でした。


 しかし、このロンさんの使い方では、

 「バターでありますか?」的なニュアンスとなります(笑)



 私を超えた、この見事な使いこなし!

 ロンさん、ナイス訛り!(笑)
posted by しづか at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年01月15日

いちごでビタミン

 風邪ひきといったらビタミン摂らなきゃね♪

 なので、おやつ時には・・・


いちご1

大好きないちご



 子供の頃に、このタネのツブツブした感じが好きだと言って、変だと言われた思い出があります。

 それと知り合いの子はこのタネがイヤでいちご嫌いだったっけなぁ。。。
 (^_^;)


 食後のデザートは…


いちご2

いちごINヨーグルト



 今年の風邪はお腹にくるようで、お腹も痛いです(┬_┬)


 ビフィズス菌よ、お腹ン中の悪い菌をエイヤっとやっつけておくれ〜!
 m(_ _"m)


 
 あとはお腹もいっぱいなところで、お薬飲んで早く寝るに限りますね♪
 ( ̄− ̄)zzz
posted by しづか at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ・その他

2007年01月14日

がおりました

 がおってしまいました(T_T*)

 『がおる』…方言で具合が悪いこと。

 山形弁なのかな?


 他に類義語としては『あんべ悪い』なんて言い方もあります(^^ゞ


 事の発端は、気合が足りなかった活男が貰ってきた風邪。

 さらに気合が足りない私のもとにやってきて、猛威を振るっているという訳です(。´Д⊂)


 そして普段は強い活男に移ってやって来ただけの事があって、そうとう手強い風邪菌のようです(┬_┬)

 
 う〜、17日は新年会でお出かけだというのに・・・

 頑張って早く治さなくては...m(。_。;))m
posted by しづか at 19:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年01月13日

きょうは酒に煮物したかったみたい(BlogPet)

きょうは酒に煮物したかったみたい。
しづかが肉じゃがを煮物したかったみたい。
しづかが煮物したかった。
しづかとここまで煮物したかった。
しづかが煮物♪
しづかがここに禁酒しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 12:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年01月12日

ハンバーグ♪

 今夜の夕飯は。。。

ハンバーグ♪

『ハンバーグとクリームシチュー♪』



 ひき肉を捏ねて、バターで焼いて、ハンバーグを作りました。

 
 横のスープは、先日の牛しゃぶで余った白菜やきのこと、付け合わせのセロリの葉の部分で作ったクリームシチューです。


 ふぅ〜、おいしかった〜(∇ ̄〃)
posted by しづか at 20:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

