2007年09月30日

カニ

 私の小さなお友達、お隣の小学生の女の子にカニを貰いました^^

カニ1

『カニ』



 なんて、立派なカニ!!!


 折り紙なんだけど、凄く精巧!!! (゚゚;ノ)ノ 


 なんでも、福島の中ノ沢温泉というところに行く度にそこのおじいちゃんにこのカニを貰うそうで、もういっぱいあるから、私にくれるのだそうです(^_^;)


カニ・腹側

『カニ・腹部』



 お腹側も凄いです(゚゚;ノ)

 割ったらちゃんとカニ味噌まで詰まってそう…(^^ゞ



 写メをウィラポンさんに見せたら、展開して折り方研究してみたいって言ってたので、プレゼント予定なんだけど、絶対コレ、開いたら元に戻せないと思うよ〜(^^ゞ


 脚のところは、折り鶴みたいな感じなんだけどね。。。


 折り方、わかったら、是非私にも教えてくださいね(^^)ノ
タグ:折り紙 カニ
posted by しづか at 13:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸・工作

2007年09月29日

ペンギン吊り広告

 最近携帯の写メが増えすぎたので、ちょっと整頓してました。


 そういえばこんな可愛いペンギン居てた〜(゚ー゚*)♪

ペンギン_広告1

『人間はけっこういいヤツだ。』



 オゾン層を守る為にフロンガスやCO2を削減しましょうってゆうポスターです。

 南極に住むペンギン達、真っ先に影響受けちゃってるもんね(T_T*)


ペンギン広告2

『ペンギンアップ』



 でも、このポスター、ヒナはコウテイヒナだけど、一緒にいるのは…

 巨大ふとっちょアデリー?(^_^;)

 まぁ、2羽が親子じゃなかろうとも、コウテイペンギンもアデリーペンギンも、どちらも南極のペンギンだからいいのか!(゚ー゚*)


 奥羽本線・山形〜米沢行きの電車の車内のつり広告でした。


 私はあなた達の為にも自分で出来る限りのエコ努力をする事を誓います!
 (`・ω・´)ゝ



 そしてもう一枚・・・
 
ペンギン広告3

『再びペンギン発見!』



 こちらは天然水とSuicaのコラボ商品のつり広告♪


ペンギン広告4

『気持ち良さそうに泳いでる〜』


 
 磐越西線でのつり広告だったんだけど、この水、買いたいって思ったのに、福島も山形もSuica圏外だからか、みつからなかったんだよね(T_T*)


 この水は、のちに郡上へ行く途中に静岡県内でみつけて買いました(^^)

 澄んだ水でおいしかったです。
 
 しかも台風一過で凄く暑い日だったから、ゴックゴックでした♪


 巷にあふれるペンギン達・・・

 私を癒すオアシスです(∇〃)♪
posted by しづか at 11:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2007年09月28日

樹氷も煮物しなかった(BlogPet)

きょうは、樹氷も煮物しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 09:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年09月27日

チキンソテー

 鶏のもも肉がすんごく安かったので、そのまま焼いてみました(^^)

チキンソテー

『チキンソテー』



 味付けは塩と胡椒のみ。

 シンプルにしてみました(^^)


 あとはふっくら焼き上げるのに、焼き目がついたところで、お酒を振って蒸し焼きに。


 ジューシーに出来あがりました(゚ー゚*)


 …今夜は赤ワインで乾杯です♪

 (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
posted by しづか at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年09月26日

 山形には、一年中咲いている不思議な桜の木があります。

桜

『桜』



 飲みに行く時によく通るんだけど(^^ゞ、桜といえば春のイメージなので、最初、冬にこの桜を見た時は本当に驚きました。


 真っ白な雪が降る中で咲くこの桜の美しさに、とても異次元に迷いこんだような、そんな錯覚を覚えました。


 そしていつも疑問に思うのですが、どうして一年中咲いてるんだろう?

 そうゆう品種の桜なのでしょうかね(^_^;)?


 また、この桜、駐車場の一角に立っているのですが、結構、周りをコンクリートに固められてて…


 その辺、逞しくも感じられます。

 
 いつも綺麗な花を見せてくれて、どうもありがとう(^^)

 そして、いつも夜にしか見に行かなくて、ごめんね(^^ゞ
posted by しづか at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年09月25日

お月様

 今夜はとても綺麗に月がでてます(∇〃)


お月様



 満月は明日なのかな?

 
 名月ですね。

 じーっと見てたら大きな空に吸いこまれそうでした(゚ー゚*)
タグ: 満月
posted by しづか at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年09月24日

手羽の煮物

 圧力鍋で、鶏の手羽を煮ました(^^)

手羽の煮物

『手羽の煮物』



 一緒にじゃがいもとコンニャクも煮ました。

 よ〜く煮えて、ホネ離れもよく、美味しかったです。


 煮物の季節になりましたね〜(∇〃)
タグ:手羽 煮物
posted by しづか at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年09月23日

Flashタイピング寿司打

 『Flashタイピング寿司打』に嵌っております。


 でもね、チャットなんかも参加するようになって、前よりだいぶタイピングは早くなったんだけど、相変わらず下見ないと文字打てないから、画面を見ながら打てない私…(T_T*)


 一番簡単な3000円コースでも、まだ損してます。。。(。´Д⊂)



 10000円コースなんて、ひどい時は6000円以上損しちゃって…


 小食過ぎるゾ〜!!!(。 。、 )


 そして『寿司打』のネーミングに、寿司ネタとか、なにか寿司関係の言葉が羅列するのかと思いきや、全く関係無い言葉も出てきて、その瞬間「うっ?!」って固まった自分に、脳の硬さを感じました。
 


 そしてこのゲーム、遊ぶと実際にお寿司が食べたくなるのが難点です(笑)
posted by しづか at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・遊び

2007年09月22日

利き耳

 ずっと以前に気になって日記にも書いていたのですが、今日、偶然こんな記事を見ました(^^)

   『電話の受話器を当てるのは 右耳? 左耳?』



 この記事によるとやっぱり利き耳ってあるみたいです。



 あの日の日記に寄せて貰ったコメント、みんな左派だったから、なんか寂しい心持ちだったんだけど、なんだ〜♪ちゃんと右派も居らっしゃるんだね(^^)


 最近では、耳より手の方が器用なので、凄い時は左手でメモ取ったりしてたんだけど(字、きたないけど^^;)、そっか、写真みて納得!左手でだって受話器持てるね〜(爆)


 家電の受話器は大きいから首で挟めるけど、携帯はちっこくて不便って思ってたんだよね(笑)


 利き耳の真実と共に、腕をクロスする頭が無かった自分の思考回路に驚く私でしたm(。_。;))m
posted by しづか at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年09月21日

検索する(BlogPet)

きのう、検索する?
でも、チョン・ロンは小十郎で予定したかったの♪
でも、フィッシュメイトは実家に直撃しないです。

*このエントリは、ブログペットの「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 08:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年09月20日

飛行機雲

 今日もすっごく夏だなぁ〜と思いながら、真っ青な空を見上げてみると…


飛行機雲

『連なる飛行機雲』



 そこには何本もの飛行機雲が並んで伸びていました。
タグ:飛行機
posted by しづか at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年09月19日

秋だ!行楽シーズンだ♪

 てっちゃんが下駄を買ってもらいました(^^ゞ


 なので、履かせて写真を撮ってみる。


 せっかくなので、帽子を被せてみる。


 リュックも背負わせてみる。



 ・・・おにぎりが必要だ(゚-゚)


秋だ!行楽シーズンだ♪



 どこか放浪の旅に出そうだ!(笑)



 うまく撮れたので、本家のTOP画もこれに変えました(笑)
posted by しづか at 00:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | てつまろ

2007年09月18日

至極の時

ボウモアをペンギンのグラスにて


 大好きなボウモア。

 大好きなペンギンのグラスに注ぐ。


 さらにうまさが増すから不思議だ(∇〃)


 でも、ちょっと酒の減りが早過ぎる…


 ペンギンさん、君、酒飲み手伝ってないかい?(爆)

 よくみると、その口、かなりイケそうじゃないか(笑)


 そうか、なら一緒に飲もう!

 なーに、気にするな…。

 これが無くなったら、次を注ぐだけサ♪(∇〃)
posted by しづか at 19:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

2007年09月17日

蔵王

 夕方の蔵王です。


蔵王

『蔵王』



 ずっと曇空だったので、日中はずっと灰色がかって雲をかぶっていたのですが、夕方に一瞬だけ日がさして、雲が少しの間だけ晴れてました(^^)


 蔵王というと、お釜を見るか、温泉に行くかしかした事がないのですが、今年は是非樹氷を見に行ってみたいです(^^)
タグ:蔵王 山形
posted by しづか at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年09月16日

ペンギン土鈴

 山形に越してきて、最初に増えたペンギンです(^^)

ペンギンの土鈴

『ペンギンの土鈴』



 ペンギンの土鈴です。


 さりげなく片足あがってます。

 そしてなんと言っても表情が無表情なようでそうじゃないってゆうか…(^^ゞ


 土造りの雰囲気の手触りもよし、コロコロした鈴の音もよし♪


 とても可愛らしい土鈴です(^^)
posted by しづか at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2007年09月15日

アジのトマトソース添え

 今日は、立派なアジが2尾で150円と大変にお買い得だったので即買いです♪

アジのトマトソース添え

『アジのトマトソース添え』



 塩焼きもいいなぁと思ったのですが、トマトを沢山貰った所だったので、トマトにタマネギ、セロリの葉っぱを加えて塩・コショウ…

 お野菜たっぷりの洋風ソースにしてみました。


 フライパンで蒸し焼きにしたので、お魚の身もふんわり仕上がってまずまずの出来でした(^^)


 ごちそうさま〜o(_ _)o
タグ:アジ トマト
posted by しづか at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年09月14日

使用された(BlogPet)

きょうチョン・ロンは、使用された!

*このエントリは、ブログペットの「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 07:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年09月13日

山寺観光

 『閑さや岩にしみ入蝉の声』 〜松尾芭蕉

山寺

『遠くから見た山寺』


 水墨画になりそうな、仙人が住みそうな景観です。


 そんな山寺、1015段あるという階段を、一生懸命登りました。



山寺2


 山の空気は澄んでいて、静かで…

 そして広がる絶景に登った甲斐があります。


山寺からの眺め



 こちらは面白山の方角です、たぶん(^^)



山寺3


 ちょっとピンボケですが、お土産屋さんの看板猫。

 名前はチャチャ丸というそうです。

 動作がのんびりした気のやさしい猫でした。=^∇^*=




銀山温泉

『銀山温泉』



 銀山温泉にも行ってきました。
 
 日が沈みゆく程に、燈る明かりが優しく温泉街を照らし出して、とても幻想的〜(*´∀`)ノ

 ステキでした。
posted by しづか at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出かけ日記

2007年09月12日

天童観光

 続いては天童観光に行きました(^^)

舞鶴山

『王将』


 舞鶴山の王将の噴水。

 駒の両端から水が出てるのは少し触角っぽい感じ(^_^;)?


天童・舞鶴山・将棋板

『人間将棋の将棋板』


 毎年、連休の頃に行われる人間将棋。

 それに使われる将棋板なのですが、実際の将棋板と比べると、凄く大きいものなんだけど、実際に想像してたよりは小さいかな(・・;)


舞鶴山からのゴルゴビル

『天童からも見えるゴルゴビル』



 いやぁ、山形県内、どこ行っても高いビルって無いなぁ〜って思っていたけれど…

 天童市からもゴルゴビル(霞城セントラル)が高いビルとして見えていて、びっくりしました(^^ゞ


 舞鶴山をひとしきり散策してお腹が空いた一行は、天童の水車蕎麦へ(*´∀`)

水車蕎麦・箸袋

『初め鶴々 後は亀々』


 うまい!

 
水車そば・板蕎麦

『水車そばの板蕎麦』


 しっかりした田舎蕎麦ほどはしっかりしてないけど、十分しっかりしてる蕎麦。(まわりくどいね〜^^;)

 天婦羅のお裾分けもいただいたのですが、カラっと揚っていて美味しかったです(^^)


 あぁ、お蕎麦最高〜(∇〃)♪


 蕎麦湯も堪能した後、近くの将棋の駒やさんに行ってみました。

 不思議な古い中国の地図や、将棋の名人戦で使われた駒、200を越える駒で戦う昔の将棋など、面白いアイテムが沢山あるお店で楽しかったです。


人間将棋の様子

『人間将棋』


 あの舞鶴山の地面の下が、こんな将棋板だったら凄いヮ〜!(笑)
posted by しづか at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旅・お出かけ日記

2007年09月11日

山形観光

 遠路はるばる活男のご両親が山形にいらっしゃったので、山形観光しました(^^)

 まずは近いところで霞城公園へ。


霞城公園・大手門

『霞城公園』


 今はお堀とまわりの石垣しかありませんが、天守閣の復原作業もされているそうです。


最上義光像

『最上義光像』


 青空にとても栄えます。


 霞城公園ってゆうと、お花見で宴会にくるばかりだったけど(爆)改めて石垣とか見ながら回ると結構面白いんですね(^^ゞ



 霞城公園の後は、我らが山形のシンボル『鍋たろう』君のところへ。

鍋たろう・日本一

『日本一の芋煮会の鍋たろう君』


 “日本一”の文字、輝かしく。。。(*´∀`)ノ


日本一の鍋たろう

『鎮座する鍋たろう君』


 先日は活躍してたからここの台座に居なかったんだよね(*´∀`)ノ

 なんとなく煤けて黒いあたりに、頑張った形跡が見られます<(_ _)>

 下から6tの薪で燃されるんでしょ?!

 大変だったね〜(^^ゞ



鍋たろう・証拠写真

『鍋たろう・証拠写真』


 よく、山形というと日本一の芋煮の大鍋の話題になるので、つい「あぁ、鍋たろう君ね。」と言う私。

 その度に「しづかちゃんが付けた名前?」と聞かれ、「ウソだ〜」と言われるのですが…


 ホラ!!!

 鍋たろうって、正式名称なんだってば!!!(笑)
posted by しづか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出かけ日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

