2007年10月31日

芋煮会

 10月最後のこの日。

 馬見ヶ崎川の川原で芋煮会を開催しました(⌒ー⌒)


 山形の秋の風物詩といえななんと言っても芋煮会!

 でもさすがに10月も末の平日ともなると、芋煮をしてるのは私たちくらいなもんでした(^^ゞ

 
 近所のスーパーで鍋・ゴザ・おたまをレンタルし、早速川原へ移動〜。

 
 まずは火を熾さなきゃね(⌒ー⌒)


火を熾す

『火熾し』



 ちょっと薪がしけってて、火の付きが悪かったんだけど、私以外、3人の火熾しプロレンジャーがよってたっかって火を熾すと、あっという間に薪が燃え始めました。


 あとは、鍋をのせ、具を入れ味を入れ、飲んで待つ事しばらく…

煮えた鍋

『芋煮鍋、完成』



 芋煮の完成です(⌒ー⌒)

 「待ってました!」とばかりにお椀によそって…


お椀によそる

『お椀によそられた芋煮』



 さぁ、本腰いれてかんぱーい!

 (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!



 お天気もよく、仲間があつまってワイワイ楽しむ芋煮会!

 山形、最高〜(∇ ̄〃)♪
タグ:山形 芋煮会
posted by しづか at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

2007年10月30日

あづま屋

 岐阜の友達がワケあってしばらく滞在する事になったので(^_^;)せっかくなので山形蕎麦探訪へ行ってきました(⌒ー⌒)


 蔵王ダムの麓にある「あづま屋」さんです。


あづま屋・店構え

『あづま屋』


 こちらはお蕎麦はもちろん、ラーメンもおいしいと評判のお店です。


あづま屋・2枚盛り

『二枚盛り』


 
 二枚盛りというと、うどんと蕎麦の組み合わせが定番だと思っていたら、こちらでは蕎麦の太さが2種類あって、蕎麦同士の組み合わせもOKらしい(^^)

 太麺と細麺で食べ比べでみました。


 それぞれに良いです!



あづま屋・天婦羅盛り合わせ

『天婦羅盛り合わせ』



 さすがは蕎麦屋の天婦羅!

 カラっと美味い!!

 特ににしんの天婦羅が美味しかったです(^^)



あづま屋・ミニダッタン

『ミニダッタン』



 ダッタン蕎麦のお試しサイズがあったので、食べてみました(^^)

 ほんのり普通の蕎麦より苦めなのですが、ぜんぜん気にならずにおいしかったです。


 そしてこのミニダッタン、ダシが凄くおいしいの♪



あづま屋・鴨そば

『鴨そば』


 
 私は鴨蕎麦を注文しました。

 こちらの鴨蕎麦は、あたたかい汁に細麺の蕎麦が盛られて出てくるそうで、タイムアタックなお蕎麦でしたが、おいしかった〜♪

 
 柚子の風味もよかったです。



 おまけ。

 その後せっかくなので、蔵王ダムまで食後のドライブに行ってみました(^^)

蔵王ダム手前の紅葉

『紅葉』



 崖崩れの為、通行止めで、途中までしか行けませんでしたが、沢の音ともみじを愛でながらしばし山の空気を堪能。

 川のそばは気温が低いからか、だいぶ葉が落ちてました(^^)


 自然はいいです(^^)♪
posted by しづか at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店ご飯

2007年10月29日

GAMECUBEマリオカート

 すっごく今更なのですが…


GAMECUBE

『NINTENDO GAMECUBE』




 ゲームキューブがやって来た!(。・^∀^・)ノ


 現在、マリオカート大会、好評開催中です!(`・ω・´)ゝ

posted by しづか at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・遊び

2007年10月28日

次年子・七兵衛そば

 芋煮の次の日は、恒例の次年子そばへ。


次年子・七兵衛そば

『次年子・七兵衛そば』


 1000円で山形の田舎蕎麦が食べ放題のお店です。

 さすがに日曜のお昼時ともなれば、すんごく混んでました( ̄ω ̄;)

 
 しかたないので、待ってる間に景色を堪能〜♪

次年子・七兵衛そば

『次年子の秋』


 
 もう10月も終わりに近いので、紅葉も茶色に近付いてます。

 秋というより、冬がすぐそこね、ってゆう雰囲気でした。



次年子・七兵衛そばの犬

『犬』



 景色を眺めつつ、犬も観察。

 なかなかに強そうな犬です。

 人が寄ると嬉しそうなので、性格は人懐っこいようです。

 時々吠える「ワン」っていう声が低く、貫禄があって、「顔のまんまだ」と思いました。



 そして待つ事1時間半・・・


次年子・七兵衛そば

『そば』


 やっとお蕎麦にありつけました!

 待ち疲れで、ちょっと戦闘態勢に萎えがあったものの、一生懸命食べました。


 記録、2杯。

 いつ食べてもここのお蕎麦はごっついなぁ〜という感想です(^^)

 歯応え満点のしっかり田舎蕎麦なのよね。


 後の蕎麦湯は私の楽しみ♪

 こんだけ流行るお店なだけに、こってり蕎麦湯が出てきます。

 
 時々、食べ過ぎも絶頂だと、蕎麦湯の隙さえ無かったりするんだよね(笑)


 食べ放題とはいえ、そこまで頑張らなくていいのにね〜(^_^;)


 ご馳走さまでしたm(_ _"m)
posted by しづか at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出かけ日記

2007年10月27日

芋煮会

 山形といえば、なんと言っても芋煮会です!!!


 悪天候にもかかわらず、福島の友人をはじめ、遠くからは岐阜からも人が集まっての芋煮会♪

 天気の都合で、川原での開催は断念しましたが、芋が煮えて酒と仲間が集まれば、場所なんてどこでもいいのです!(笑)


芋煮会♪

『芋煮会〜♪』



 しかもこの日集まったメンバーはちょうど今年のねぶたメンバー!


 芋煮を食べながらねぶたのステップ踏んで、大いに盛りあがりました(笑)


 後半には青森銘酒の「田酒」も差し入れされ、ますます濃くなる飲み会!


 なんでこんなにおいしいんだろうね〜♪(∇〃)


 飲んで食べて、踊って歌って…

 ほんとうに楽しい芋煮会でした(⌒ー⌒)
タグ:山形 芋煮会
posted by しづか at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

2007年10月26日

マーク(BlogPet)

しづかと、ハートマークへ折り紙するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 09:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年10月25日

カルボナーラ

 お昼にパスタを食べました(^^)

サラダ

『サラダ』


カルボナーラ

『カルボナーラ』



 実は、あまり外食に出ない、私。

 カルボナーラをお店で食べるのは始めてなのでした(^^ゞ



 ふむふむ…

 とてもあっさりしたクリーミーなソースのカルボナーラ。


 だいぶ私のイメージしたカルボナーラとは印象が違いましたが、柔らかいカルボもアリだな〜と思いました。

 
 こんど、うちで試してみよっと(^^)♪


 ご馳走さまでしたo(_ _)o
posted by しづか at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店ご飯

2007年10月24日

ゴルゴビル

 霞城セントラル(通称ゴルゴビル)のふもとに行きました(^^)

ゴルゴ・霞城セントラル1

『ゴルゴビル・概観』



 改めて、高いビルだなぁ〜と毎回思うのですが、それって都会の人からすればぜんぜんなのでしょうね(^_^;)


 せっかくなので、24階の展望室へ行ってみました。


 流石、遠く天童や寒河江からも見渡せるだけあって、ここからの眺めも一望〜です!


 でも、眺めてて、びっくりしたのは。。。(゚゚;ノ)ノ


ゴルゴ・霞城セントラル2

『さくらんぼ』



 さっき、ゴルゴの概観写メを撮影してた目の前の交差点がさくらんぼだった!!!


 これは上からみなきゃ、なかなか気付けないところです(^^;)


 おまけ。

芋煮ベンチ

『芋煮ベンチ』



 霞城セントラル1階にある『芋煮ベンチ』。

 ちゃんと座れて、鍋の中(周り?)には、里芋・ねぎ・こんにゃくなどの具材(ξ←変換でこんなの出たけど、このグニャグニャ、グザイっていうの?!)も配置された、おもしろベンチ(^^)


 座ると、なんか楽しいです♪
posted by しづか at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出かけ日記

2007年10月23日

手打ちそば・さん七

 山形といえばやっぱりお蕎麦!!(⌒ー⌒)

 遊びに来てくれた友人と駅前の「手打ちそば・さん七」に蕎麦を食べに行きました(゚ー゚*)


さん七蕎麦・板盛り

『さん七・板盛り』



 これで小盛り、1300円。

 私的にはずいぶんな量です(^^)


 100%そば粉の手打ちそば+ちょうど新蕎麦の季節で、蕎麦の香りも高く、ほどよく田舎蕎麦で、おいしかったです。



 私は、お蕎麦を食べる時は一味で食べるのが好きで、ネギは使わないのですが、友人は「山形、ネギうま〜い♪」とお代わり&私の分までネギたっぷり食べてました(^^)



 一緒に付いていたのは、ワサビの葉のお漬物。

 ツーンとしたワサビの香りと辛さがおいしい一品。

 日本酒に合いそう〜(⌒ー⌒)

 (でも、この日は朝の6時まで宴会しちゃったので、さすがにお酒は飲めませんでした^^;)


 お店のおばさんも気さくだし、お蕎麦はおいしいし♪


 そして、サラリーマンやOLで混雑してるかと思うと、そんな中の片隅に軽く何かをツマミながら日本酒を飲み、最後、蕎麦でしめてるおじいさんなんかも居て、なんかいい感じでした(^^)


 おいしくて楽しくて、満足ですo(_ _)o
posted by しづか at 15:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | お店ご飯

2007年10月22日

じゃがポックル

 静岡に住むお友達が、「函館へ行った帰りに山形に寄りたいんだけど〜」と突然連絡をくれたので、喜び勇んで駅にお迎えにいきました(⌒ー⌒)


 約4年ぶりに合う友人。

 でもなにも変わってなくて、会えてとても嬉しかったです♪


 で、いつものBARへ飲みに行ったんだけど…


 そこで出てきたお通し(?)…


じゃがポックル

『じゃがポックル』



 北海道限定『じゃがポックル』。


 なんでも、マスターがお土産か何かにもらったそうで、とてもおいしかったんだけど…


 友達、コレが買いたかったのに、今、凄く人気で生産が間に合わないとかで、せっかく北海道行ったのに、買えないできたんだって〜(笑)


 そんなに凄いのかぁ〜と思いながら、北海道から来た友人を前に、何故か山形で北海道の名産のお通しを味わう。。。

 
 なんか面白かったです(笑)
posted by しづか at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ・その他

2007年10月21日

ペンギンが居た!

 活男が懐かしいゲームをしてました(^^)


 『ポポロクロイス物語』


 mixiを見てたらコミュがあって、なつかしくてやり始めたみたい(^^)


 私も2年くらい前にやってみたんだけど、

 いいお話しなんだよね。


 そして、登場人物がみんなけなげに一生懸命で・・・

 何故か泣けちゃう。。。w(゚ o ゚; )w



 で、そういえば忘れていたんだけど、

 ガミガミさんのお城にペンギン居たのを見せてくれて、ハッΣ(゜ロ゜〃)ってしました。


ペンギン!

『ガミガミさん家のペンギン』



 だいぶ画像荒いですね(^_^;)


 懐かしいポポロの世界とペンギンに、不思議な幸せを感じた1コマでしたm(_ _"m)

posted by しづか at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・遊び

2007年10月20日

きのうは研究したいなぁ(BlogPet)

きのうは研究したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 08:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年10月19日

上杉神社

 上杉神社に行ってみました。

上杉神社

『上杉神社』


 『龍』と『毘』の旗が上杉〜って感じをとてもよく醸し出してます。

 
 入り口にはたくさんのハトと、お堀にはよく育った大きな鯉が沢山いました(^^)


 今回の上杉神社参拝のお目当ては、直江兼読の『愛』の兜だったのですが、到着時間が遅くて、宝物殿の開館時間に間に合わなくて、それは残念でした(T_T*)



上杉謙信公

『越後の虎・上杉謙信公』



 関ヶ原の戦い以降、減封によりこの地に移動してきた上杉氏。


 この後、上杉御廟所にも行って、謙信公をはじめ、上杉家歴代藩主のお墓も参ってみました。



上杉神社の猫

『上杉神社の売店にいた猫』



 私は後姿しか撮れなかったのですが、とてもかわいいニャンコでした。

 (^-人-^)

 ドアが開いても、売店には入っていかないあたり、賢い猫と見ました。


 この猫、置物のようにじっとポーズを取って座っていたのだけれど、写メ撮る瞬間に動きはじめちゃって、うまく撮れなかったんだよね(^_^;)


 次回、『愛』の兜を見にまた来る予定だから、そしたらまたこの猫も探してみよっと♪
posted by しづか at 19:28 | Comment(4) | TrackBack(1) | 旅・お出かけ日記

2007年10月18日

長谷堂城址

 山形の長谷堂城址に行ってみました(^^)

長谷堂城址・入り口

『長谷堂城址・入り口』


 こちらが正面入り口のようです。

 結構傾斜がある砂利道で、でも一度活男がこちらから登った事があるというので、今回は別ルートから登ってみる事に。。。


長谷堂城址・搦め手

『長谷堂城址・山道』



 裏口にあたる搦め手の方から登ってみました。

 苔むした石段が古い歴史を感じさせます。


 最後に舗装された傾斜を登ると。。。


長谷堂城址からの眺め・ゴルゴビル

『長谷堂城址からの眺め・ゴルゴビル』



 山形市内が一望されます。

 ゴルゴビルもくっきりで、その下らへんが霞ヶ城。。。


 下から見上げた時は小高い丘くらいの気持ちだったのに、案外見晴らしがよくて、ビックリしました。


長谷堂城址からの眺め・蔵王

『長谷堂城址からの眺め・蔵王』

 

 角度を変えれば蔵王もすっきり見えてました。


 伊達への備えも万全です。



長谷堂城址からの眺め・となり山

『長谷堂城址からの眺め・となり山』


 
 そしてとなりの小高い山。

 こことそことで直江兼読らと対峙したのかぁと思うと、今にも武将たちの声が聞こえてきそうでドキドキしました。



 現在、長谷堂城址は花いっぱい計画、実行中らしいです。

 お花でいっぱいなのはさぞ綺麗だろうな、って思うけれど、せっかく手つかずで残っている城址を、整備せず、そのままで残して行く訳にはいかないのでしょうかねぇ( ̄_J ̄)
posted by しづか at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出かけ日記

2007年10月17日

木綿花

 今日のお昼は、山形の『木綿花(ゆうはな)』というお蕎麦屋さんに行ってみました(^^)

木綿花・お店
『木綿花・入り口』


 とてもきれいな佇まいのお蕎麦屋さんです。



 私はランチセットを頼んでみました。


木綿花・ランチセット

『ランチセット』




 お蕎麦に天婦羅、サラダ、ゴマプリンにソフトドリンクがセットになってます(^^)


 途中、ゲソ天を食べようとしたらぽっきり折れて、スポっと衣が脱げて足だけになってしまったのはビックリ!(^_^;)

 脱いだ衣が、ゲソの抜け殻のようでした(^^ゞ

 …カラッと揚ってるってことだわね(*^・^)



 肝心のお蕎麦は上品めで、噛むと甘くて、おいしかったです(^^)


 ご馳走さまでした<(_ _)>
posted by しづか at 12:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店ご飯

2007年10月16日

ペンギントートバッグ

 お友達から、ペンギンとハートマークがいっぱいのメールが送られてきたので、なんだろう?と添付画像を見てみたら。。。


ペンギンバック




 キャー(∇〃)♪

 可愛いペンギンだ!!!(b≧∇)



 釣り竿と麦わら帽子から察するに、ふたりはとても仲良しに違いない!


 とても和めるペンギンアイテムの写メに、思わずにっこりの昼下がりでした<(_ _)>
posted by しづか at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2007年10月15日

ところてん

 夏の楽しみに買っておいたところてん。


 しかし買っておいた事をすっかり忘れ、冷蔵庫の奥〜でしっかり冷えている所を発見!


 賞味期限ギリギリなのでおやつに慌てて食べました(^_^;)


ところてん

『ところてん』




 おいしいけれど・・・


 さ、寒い・・・((((~~▽~~ ;)))



 私はところてんは酢醤油で食べます。

 関西では黒蜜で食べる甘味と知ったときは、ずごく驚いたっけなぁ〜。
タグ:ところてん
posted by しづか at 15:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ・その他

2007年10月14日

懐かしい思い出

 すんっごく懐かしいものが出てきました。

 私が小学生のときのピアノの発表会で弾いた楽譜なのですが…


 曲も懐かしかったんですが・・・(;´▽`A``


顔色悪いドラえもん

『ドラえもん』



 な、なんなんだ?! このドラえもんは?!( ̄▽ ̄;)!!

 顔色がひどすぎる!!!


 そして、ひげが無い?! Σ( ̄煤P|||・・・


 密かにあのドラえもんのルーツを見た気がしました(笑)





 そして、楽譜に目をやれば・・・


ひらがなでやまもとやま

『やまもとやま』



 ひらがなで『やまもとやま』って書いてある…(; ̄ω ̄)ノ


 以前、「山本山」が漢字で書けなくて意味わからなかった話しをこのブログでもチラッとしたのですが、まさかそんな証拠が残っていようとは!!!


 。。。あぁ、(/ω\) 。。。
posted by しづか at 16:10 | Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽随想録

2007年10月13日

きのうは削減する(BlogPet)

きのうは削減する?
それで小学生みたいな努力すればよかった?
それで三日月は印象通りっぽい折り紙ー!
それでこまさの近江八幡へアップしないです。
だけど、ぷぷミミンはラベルも保管するつもりだった。
だけど、小十郎で研究された。

*このエントリは、ブログペットの「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 08:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年10月12日

パピコ

 『チュ〜チュ〜チュルリラ

        チュルリララ〜〜〜〜♪』


 いまいち歌詞がテキトウ過ぎますが、パピコの歌です(⌒ー⌒)


パピコ

『パピコ・茶色い方』



 久しぶりにパピコ食べたんだけど、私が子供の頃食べてたより、ずいぶんミルキィな味わいになってまろやかだと思ったのは、私の気のせいなのかしら…(゚ー゚*)?


 そして白いパピコも食べたんだけど、昔食べてた時はヨーグルト風味みたいなカルピスみたいな、そんな乳酸菌系な味だったと思ったんだけど、今の白パピコはミルク味…

 それも私の思い違いかな(^_^;)?


 なにしろ私がご幼少の頃ってもうかなり前の話しなので…

 記憶もあやふやです(爆)
posted by しづか at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ・その他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

