2007年11月30日

牛しゃぶ!


牛しゃぶ

『牛しゃぶ』



 今夜はご馳走だ(∇〃)♪
タグ:牛しゃぶ
posted by しづか at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年11月29日

 「空がきれいだよ」ってメールを貰ったので見てみたら…

空



 もこもこ雲がずーっと流氷みたいに流れてて、うまく写せなかったんだけど、山の稜線から空へ向けてピンクから水色へとグラデーションになってて、ほんとうに綺麗でした。
タグ:
posted by しづか at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年11月28日

鶏の唐揚げ♪

 本日は鶏の唐揚げです(^^)
 

鶏の唐揚げ

『鶏の唐揚げ』



 うん♪
 
 上手にできました(^^)


 お野菜もいっぱい食べなきゃって思って、キャベツのせんぎりも頑張ってみたのですが、今時分のキャベツって固めなのかな?切る為に丸めたらバリバリに割れちゃって、ぼそぼそになったから、丸のまま一気に切りました。


 キャベツの千切り、一個まるまる食べれちゃう活男って凄いです(^_^;)
タグ:唐揚げ
posted by しづか at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年11月27日

しゃちょー

 今日はパガニャーニャさん宅の猫のしゃちょーに面会に行ってきました。


しゃちょー

『しゃちょー』


 
 前に会ったのは3ヶ月前だったから、まだ子猫だったのに、とても立派なしゃちょーになられて〜!!!

 (^-人-^)エッヘン。


駆け出しの頃のしゃちょー

『駆け出しの頃のしゃちょー』



 少し大人になってもまだまだ気さくなしゃちょー。

 皮紐に夢中になって遊んでくれました(^^)


しゃちょー・流し目

『しゃちょーの流し目』



 あぁ、かわいい(∇〃)♪


 また遊びにいきまーす =^∇^*=


posted by しづか at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2007年11月26日

ひひ♪

 レンジで牛乳を温めて飲もうと思ったら、ふと手が止まりました。


ひひ♪

『ひひ♪』



 笑ってる・・・?

 それとも・・・・

 笑われてる?! (^_^;)
posted by しづか at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 言の葉

2007年11月25日

小アジのマリネ

 びっしりパックに詰まった小アジが80円だった!

 ちょうど揚げ油も潮時だった事もあり、カラっと揚げてマリネ風南蛮漬けにしてみました(⌒ー⌒)

小アジのマリネと上喜元

『小アジのマリネ・上喜元と共に』



 私は揚げたてアツアツをマリネ液に漬ける時のジュワっ♪って音が結構好きだったりします(^^)

 
 あとは、カレイの煮つけを作ってみました。


 ご飯によし!お酒によし!!(⌒ー⌒)
posted by しづか at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

2007年11月24日

チョン・ロン(BlogPet)

きょうチョン・ロンがレッスンみたいな投入しないです。

*このエントリは、ブログペットの「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 08:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年11月23日

Agueちゃんの初個展

 一枚のDMが届きました。

AgueちゃんからのDM

『下倉 洋之の世界』



 友人が初個展を開くそうです(⌒ー⌒)


銀の魅力にとりつかれ

ずっと護符としての装身具

ジュエリーを作りたいと

思ってきました。

     〜DMより抜粋



 Agueちゃんのジュエリーはアイヌの文様の雰囲気に、プラスAgueちゃんの気骨が見えるってゆうか、独特な感じがして、とても好きです。



 『AgueちゃんHP』

 『下倉 洋之の世界』

 2007年 11/15〜12/10 

 場所「Jewelrys & Ainu arts Ague」

   〒166-0003
   東京都杉並区高円寺南1-30-6 奥田ビル1F

 open 14:00〜19:00 (水曜定休)

 tel / fax : 03-5378-2126


 個展開催、おめでとうございます、Agueちゃん!!!

 (⌒ー⌒)ノ
posted by しづか at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日々徒然

2007年11月22日

火箱岩洞窟

 火箱岩洞窟を見てきました(・・ヽ)

 日向洞窟を見た後で、地図に偶然みつけた洞窟の文字になんとなく行ってみただけだったのですが、点線で書かれた道は本当に狭くて、ぶどう畑の農道(?)というか、畦道(?)を抜けた先に目的地はありました。


火箱岩洞窟・史跡案内岩

『火箱岩洞窟・史跡案内岩』



 火箱岩洞窟と書かれている岩に一応一安心。

 でも、どこにその洞窟があるのか、一見わからず、取り敢えず進んでみる事に…(^_^;)


火箱岩洞窟・美しい落ち葉の道

『落ち葉の道』



 落ち葉が敷き詰められた木立の道です(⌒ー⌒)

 少しみぞれまじりの雨が降り始めてたので、お天気はイマイチだったのですが、なんか素敵でした♪


 最後は結構急な斜面で、濡れた落ち葉に足を取られそうになりながらも、5〜10分ほどこんな道を歩いていくと…


火箱岩洞窟

『火箱岩洞窟』


 
 洞窟、ありました!(^^)

 日向洞窟より、もうちょっと広い感じですが、こちらは天井(?)が空いていて、向こうより寒そうです(^_^;)


火箱岩洞窟・てっぺんの穴から下を覗く

『真下に穴を覗く』


 
 上に回って穴を覗いてみると、割りと高さがありました。

 開放感があるといえば聞こえがいいけど、やっぱり雨や雪の日は暮らしにくかったんだろうなぁ。


火箱岩洞窟・ロフト部

『ロフト?』


 穴の脇にはこんな岩山が削れたような空間があって、今風に言えばロフトのような感じ(^_^;)?


 日向洞窟といい、火箱岩洞窟といい、縄文人ってホント凄いなってただただ思いましたo(_ _)o
posted by しづか at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出かけ日記

2007年11月21日

日向洞窟

 ラーメン食べて、即身仏を見た帰り、普通に13号線を帰るのがイヤで別のルートを走ってみたら、看板に洞窟の文字発見!

 せっかくなので行ってみる事にしました(^^)


 よく見ると、地図にも出てたのですが、小さな部落の細い道の先にある感じで、最初、道の入り口もわからず、行き過ぎたりしてました(^_^;)


日向洞窟・案内石

『日向洞窟・案内石』



 日向洞窟の史跡案内の石です。

 ずっと「ひゅうが」だと思っていたら、ルビが「ひなた」と正しい読みを教えてくれました。


日向洞窟

『日向洞窟』


 
 奥に深そうな日向洞窟。

 ここで実際に縄文人が暮らしていたというのだから凄いです!

 (* ̄ゝ ̄) ̄ゝ ̄)ノ!!


 見終わって、地図を見ると近くには他にも洞窟が点在することを知り、近そうな火箱岩洞窟にも行ってみることにして、日向洞窟を後にしました。

 o(_ _)o
タグ:日向洞窟
posted by しづか at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旅・お出かけ日記

2007年11月20日

米沢〜ラーメン〜林泉寺

 今日は長井に行ったついでにドライブ&米沢散策です(^^)

雪景色

『雪景色』


 山形市内に比べて米沢方面は雪が多い地方なんですね!

 車道に雪はなかったものの、田んぼや山は一面の雪景色でした。


米沢ラーメン

『米沢ラーメン』


 昼食は「喜久屋」で米沢ラーメンを食べました(^^)

 あっさり醤油の素朴なラーメンで、ツルツル〜♪

 とてもおいしかったです(⌒ー⌒)

 お店にレジがなくて、おばちゃんがそろばんをはじくのも、ノスタルジックで素敵でした!

 ・・・私、そろばん出来ないので、凄い羨ましいです(o*。_。)o

 

林泉寺・直江兼続夫妻墓

『直江兼続夫妻の墓』


 直江兼続夫妻の墓があるという林泉寺へも参ってみました。

 上杉氏代々の奥方・子女他、ゆかりの方々の墓の他、米沢三大名園といわれる庭園(真っ白でした。キジが走ってました。)などがあるお寺で、寺内には直江兼続の直筆などの寺宝があるそうなのですが、雪にはばまれ、また人気も無かった為、寺へは行かずに終わってしまいました(^_^;)


 その後、ラーメンマップのすみっこに「明海上人即身仏」の文字を見、そちらにも参ってみました。

 ・・・小高い小山の上、ひっそりとした誰もいない祠の中に今も鎮座する明海上人…

 暗くてあまりはっきりは見えなかったのですが、凄かったです。
posted by しづか at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旅・お出かけ日記

2007年11月19日

湯どうふ

 寒い日が続くようになりました(^^)


湯どうふ

『湯どうふ』



 活男のお父さんに貰ったIHヒーターと鉄鍋で湯どうふです(^^)

 あったかい鍋にホッとしながら鉄分の補給もできるという優れものです!


 ちょっと赤みがかったネギは山形特産の「赤葱」です(^^)

 はじめて見て買ってみたんだけど、鍋に最適なんですって♪

 なるほど、煮た時の葱の甘みが凄く深いネギでした。


 左上のなんだかブクブクして透明っぽいところには、私の好物である葛きりとしらたきが大量に入ってます(^^)

 
 鍋って、いいわぁ〜(∇〃)
タグ:湯どうふ
posted by しづか at 21:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年11月18日

ウィーン音楽とワインの夕べ

 コンサートに行って来ましたるんるん


 『ウィーンの音楽とワインの関係 Vol.4

    〜ウィーンラズモフスキー弦楽四重奏団を迎えて』


 ワインの新酒がおいしい季節に音楽とワインを楽しもうという企画だそうで、開演前と休憩時間にワインが飲めて、ウィーンの居酒屋(ホイリゲ)気分を味わえるというコンセプトだそうです。

 お酒も音楽も大好きな私になんてピッタリな企画なのでしょう!

 コンサートが聴けなくならないように気をつけよう〜って出かける前に肝に銘じてたんだけど、音楽もワインも心置きなく思いっきり楽しんできました(^^)


 プログラムはモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』にはじまり、上山出身というピアニスト、永田美穂さんの演奏による「ピアノソナタ ヘ長調 KV.332」、ハイドンの「弦楽四重奏曲 ハ長調 作品 33-3 『鳥』より」と続き、休憩を挟んで、最後はブラームスの「ピアノ五重奏曲 ヘ短調 作品34」というラインナップでした。



 特に最後のブラームスが良かったです!!!


 前半の、聴き易いというか、とてもポピュラーでストレートな音楽のモーツァルトやハイドンに対して、重厚な和声の厚みがドゴーンとくるブラームスの音楽が熱かった!

 後半で演奏家の熱の入り様も凄かった!!


 生の演奏会に行くのも久々だったのですが、あの肌で音楽に触れる感じもよかったです(^^)


 ワインに音楽に、大満足な演奏会でした(⌒ー⌒)
posted by しづか at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2007年11月17日

しづかもほしいかな(BlogPet)

チョン・ロンは赤がほしいな。
しづかもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 08:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2007年11月16日

割烹『高峰』の蕎麦セット

 お友達に誘われて、割烹『高峰』にお蕎麦を食べに行ってきました(^^)

 割烹屋さんのお蕎麦というので、期待度満点!

 私は友人ご推薦の、野菜の天婦羅とデザートがついたお蕎麦セットを注文しました(⌒ー⌒)

高峰・蕎麦豆腐

『蕎麦豆腐』


 一番最初に出てきたのは蕎麦豆腐でした(^^)

 上にのってるのが、生の本ワサビだそうで、ツンとしながらも凄く甘みがあって、そこに蕎麦豆腐の香りとおだしが合わさって、とてもおいしかったです。


高峰・野菜天婦羅

『お野菜の天婦羅6点盛り』



 お野菜の天婦羅もパリっと揚って、とてもおいしかったです(^^)

 天然塩がついてきたのですが、この塩もうまかった〜♪


高峰・蕎麦

『蕎麦・登場』


 
 お蕎麦です(^^)

 新蕎麦の香り豊かに、とても上品な切り加減で、さらりと食べれてしまいました(^^)

 一緒に出された唐辛子はあの赤湯の大沼きよさんの一味!!!

 しかもきよさんの時代の一味だったので、味わって頂かせて貰いました。


 もうひとつ、お店の方の知り合いが作られたという一味も勧められたので食べてみたら、ふんわりピリリ〜って感じでこれまたおいしい一味でした(^^)

 
 そして一味を味わいながら、大好きな蕎麦湯も堪能したあとは…

高峰・蕎麦アイス

『蕎麦アイス』


 デザートに蕎麦アイスです(^^)

 蕎麦茶みたいな感じがあるアイスで、もっちりしたバニラ+蕎麦というか…

 へぇ〜ってゆうアイスでした(⌒ー⌒)



 蕎麦づくしで、胃も心も満腹で幸せです。

 ご馳走さまでした(*^・^)ノ


 ●おまけ

 お友達のレッスンの時間まで少し間が出来たので、駅前近くのお茶屋さんでお茶を飲んでのんびりしました♪

お抹茶セット

『抹茶ロールとお抹茶のセット』



 店員さんに、お抹茶を点てる所を見せてくださいと頼んだら、快く見せてくださったのですが…
 
 会計の際に少しお話ししたら、相当緊張させたらしい…(^^ゞ

 そんな事、全然わからない手元だったで、さすがプロですね♪


 クリーミーでやさしい泡に包まれた、とてもおいしいお抹茶でした(^^)
タグ:蕎麦 山形
posted by しづか at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店ご飯

2007年11月15日

ボジョレー・ヌーボー

 今日はボジョレーの解禁日でしたね(^^)

 もうすでに井筒ワインで新酒のお祝いはしていたので、改めてボジョレーの解禁を祝う気はしてなかったのですが、友人からの電話で、いつも9時に閉る酒屋さんが、ボジョレーの解禁に合わせて、0時〜1時の1時間だけ特別にお店を開けるらしく、一緒に飲まないかとの誘いに二つ返事でOKしました(笑)


 お店に行くと、TVカメラまでスタンバイしてて、日本人のボジョレー好きを改めて実感。


 一番最初に入るのを避け、カメラマンが別の人にインタビューしてるのを確認してから店内に入り、そそくさとワインを選んで購入♪


 いつものBarに持ちこみ、丁度居合せた知り合いの常連さんも巻き込んで、みんなで「新酒おめでとう〜♪」と乾杯して飲みました(^^)


 おいしかったです♪
 
 楽しかったです♪


 でも、一緒に井筒ワインもお土産に持っていったんだけど…


 ボジョレーもいいけど、やっぱり井筒ワインの勝ちかな〜(^^ゞ


 でも、今日も素敵な宵でしたo(_ _)o
posted by しづか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 酒呑みメモワール

2007年11月14日

井筒ワイン・白

 先日、井筒ワインの赤で乾杯だったので、昨夜は白で乾杯しました(^^)♪

 (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) カンパイ♪

井筒ワインで乾杯♪

『井筒ワインの白で乾杯♪』



 白ワインに合うお料理が思いつかなくて、取り敢えず白身のお魚!と思ってカレイのムニエルと、真ダコのカルパッチョを作ってみました(^^)

 あとは、お野菜のポトフとスティックサラダです(^^)



 井筒の白ワインは赤よりさらに甘く感じます。

 そして、白い葡萄の風味がよりジューシー(⌒ー⌒)


 お料理に合わせるよりは、デザートっぽいワインかもって思いました♪


 おいしかったですm(._.*)m
 
タグ:井筒 ワイン
posted by しづか at 16:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

2007年11月13日

サーフズ・アップ

 ペンギン映画『サーフズ・アップ』がこの冬公開されるらしいですね(^^)

 今度のペンギンは、波乗りするらしい(^_^;)


 ペンギンなので、波乗りは板が無い方が得意だろう、なんて真っ先に思っちゃた私です(^_^;)


 主人公は眉に黄色い冠羽があるので、イワトビかマカロニか…


 でも故郷は南極らしい(..)



 ペンギン的にはツッコミ所が多そうな映画ですが、まぁ、映画なので、その辺は深くは言わない事にしましょう(^_^;)


 そして良く買物に行くスーパーに、こんなものを発見!

サーフズ・アップ豆腐

『波乗りジョニー』



 波乗り関連で、豆腐とコラボのようです(^^)


 この映画、ペンギン好きとしては一応観ておきたいような、あとでDVDでもいいような…(^_^;)


 『サーフズ・アップ』オフシャルサイト
 http://www.sonypictures.jp/movies/surfsup/index.html
posted by しづか at 21:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2007年11月12日

井筒ワイン

 今年も新酒の季節がやってきました(⌒ー⌒)

 我が家ではボジョレーヌーボーではなく、日本の井筒ワインで新酒の季節をお祝いします(^^)

 ・・・注文してたの9月だったから、すっかり忘れてたんだけどね(^_^;)

 今日は活男もお休みなので、昼から乾杯なんて、贅沢な時間を過ごしてみてました(∇〃)


井筒ワインに舌鼓〜♪

『井筒ワイン』


 うーん♪フレッシュ〜(゚ー゚*)

 今年も葡萄の風味がさわやかな美味しいワインに仕上ってます。


 おいしい(⌒ー⌒)


 ボジョレーももうすぐ解禁なのかな?

 毎年、店頭にボジョレーが並び、レジ傍には年賀状もお目見えするこの時期がくると、今年ももう少しで終わりだな〜と思ったりします。

 そして以前はコンビニのおでんにも季節を感じていたんだけど、最近はおでん通年の所が多くて、おでんにホッとする事は無くなったなぁ…(*_*)
タグ:ワイン 井筒
posted by しづか at 19:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

2007年11月11日

カレーうどん

 雨降りで、なんとなく寒い昼。。。

 あったまるお昼が食べたいと思う。

 「あ。」
 
 急にカレーうどんが食べたくなった(..)


 鍋でタマネギと豚肉を炒めて、カレー粉を投入。

 しばらくじっくり炒めたところで、おだしを加えて、茹でたうどんを入れたら…


カレーうどん

『カレーうどん』



 あとは、白い服ではない事を確認し(笑)ハフハフとあつあつをいただく(*^・^)ノ


 ごちそうさま〜(⌒ー⌒)
posted by しづか at 13:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

