2008年02月29日

閏日

 今日は『閏日』。


 時間の流れとか、普通と変わらない毎日なのに、閏日ってだけで、なんか得したような、特別なような…


 いい事ありそうでワクワクするのって、私だけでしょうか(^-^ ;)?


 で、一日、増えてるのに、それでも他より短い2月・・・


 なんだか不思議。。。(゚ー゚*)



 今日で2月も終わりかぁ。。。

 外を見たら、雪ではなく、雨が降ったりしてて・・・

 もうすぐ冬も終わりですね。
posted by しづか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年02月28日

VibraSlap

 今日は活男のお誕生日です(⌒ー⌒)


 なので、プレゼントに何をあげようか、さんざん迷ったあげく・・・


ビブラスラップ

『 VibraSlap』



 ビブラスラップという楽器をプレゼントしました(⌒ー⌒)


 前に、与作とか水戸黄門の効果音の楽器ってどんなヤツ?って聞かれてた事があったからなんだけど、私も楽器は知ってても、名前までちゃんと覚えてなくって・・・


 なので、楽器屋さんに行って、

 「パーカッションで」、
 
 「与作とかで使われてて」、

 「持って打つと カーーーーーッ!って鳴るやつ!」

 って身振り手振りで説明したのですが、結構恥ずかしかったです(;´▽`A``


 プレゼントの包みを開けた瞬間の活男氏、これがなんなのか全く想像つかないようで、一瞬ポカンとしてました(笑)


 で、名前と演奏の仕方を教えてあげたら、最初は全然上手く鳴らせてなかったけど、すぐにコツを掴んで、『カーーーーーーーーッ♪』って立派に鳴らしてました(^^)


 その後、誕生会に集まったみんなで代わる代わる演奏してみて、一通り鳴らし終え…



 役目を終えたビブラスラップ。。。


 さて、どこに飾っておこうっかな♪(^-^ ;)
 
posted by しづか at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2008年02月27日

デジカメ

 最近、デジカメの調子が悪いのです。

 充電したての電池を入れても、バッテリー切れと言われるので、電池が消耗したかと思い、新しく買った電池を入れてみるも、やはりダメ…。


 電池を入れる所が壊れちゃったのかなぁ…(。´Д⊂)


 なので、外での撮影には連れていけないですが、室内ならアダプターが使えるので、なんとかなっていたのですが・・・

 
 最近はカードの読みこみもおかしくなって、入ってるのに入ってないと主張されたり、撮った画像が消えてたり・・・


 撮れてるかどうか、結構、賭けなのです(^-^ ;)


 はぁ。。。


 あゆのデジカメ、欲しいな。

 小さいし。テブレもしないみたいだし。(⌒ー⌒)


 でも、私、テブレするの、上手いからなぁ。。。(;´▽`A`


 しばらく、携帯の写メでがんばるかぁ。。。(。´Д⊂)
タグ:デジカメ
posted by しづか at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年02月26日

ペンギンストラップ

 ペンギンのストラップ発見!!!

ペンギンストラップ

『ペンギンのストラップ』




 何気なく見ていた雑貨屋さんでみつけました(b≧∇)


 カクカクした不思議なペンギンだ。。。(∇〃)


 このストラップ、同じものは2個なくて、もう一種類あったペンギンのストラップは目つきが悪くて、凄く人相がこわいペンギンだったので、買えませんでした(^-^ ;)
posted by しづか at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2008年02月25日

うどん

 ウィラポンさんに期限切れ間近のうどんを大量に貰いました(^^)


 なので、今週の私のお昼は『うどん消費週間』です♪


うどん。

『うどん』



 まずはスタンダードにあったかおうどん♪

 体に染み入るあたたかさです(^^)



 焼きうどん、カレーうどん、素うどん…

 色々たのしもっと(∇〃)
タグ:うどん
posted by しづか at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2008年02月24日

出張したの(BlogPet)

きのうしづかと、出張したの?
それでみにぷぷで柄杓みたいな回遊しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2008年02月23日

旭山のペンギン

旭山動物園の空飛ぶペンギン

『旭山動物園・空飛ぶペンギン』




 またまたはに〜び〜さんに頂きました(∇〃)

 どうもありがとうございます。m(._.)m


 旭山動物園の空飛ぶペンギン♪

 ペンギンの姿ってなんでこんなに綺麗なんだろう(゚ー゚*)


 うっとりにっこりほっこりです(⌒ー⌒)♪
posted by しづか at 18:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2008年02月22日

モバイルSuica。

ぺりお1


ぺりお2



 東京へ出張に行った活男が送って来てくれました。


 かっこいい〜!!!o(≧∇≦)o



 CMも流れてたらしいのですが、流石に駅構内でそれを動画で撮影してくる勇気は無かったそうです(^^ゞ

 って、ポスターを記念撮影するのも一緒だと思うんだけど・・・(^-^ ;)


 ありがとう。

 すっごくいいよ!このぺりお!!!(∇〃)♪
posted by しづか at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2008年02月21日

雪のベンチ

雪のベンチ



 雪の中のベンチ。

 
 背もたれのところの雪が、ツリーの飾り付けみたいにフワフワしてました(^^)
タグ:ベンチ
posted by しづか at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2008年02月20日

わかさぎの唐揚げ

 実家に帰ってました(^^)


わかさぎの唐揚げ

『わかさぎの唐揚げ』




 うちの両親は穴釣りが大好きです(^^)

 氷が張ると、毎週のように桧原湖へワカサギ釣りに出かけてます♪


 今年の出だしは、二人合わせて7匹・・・なんて成果だったそうですが、先週はがんばって105匹釣ってきたそうです(^^)


 抹茶塩で食べるワカサギ、とてもおいしかったです。

 日本酒によく合います(*´∀`)ノ


 プレゼントした毛糸の帽子も凄く喜んで貰えて、早速、被って今週も行くぞ〜ってはりきってました(^^)


 私も一度、小学校3年生の時に、父に泊りがけで穴釣りに連れてって貰った事があったんだけど、穴に落ちないようにミニスキー履かされて、腰にはソリを結ばれて、穴あきおたまで、氷が張ってきた穴の氷を掬うお役目を言い付かったり…

 そうそう!その時、寒いと色が変わる不思議なお気に入りの手袋をしてたんだけど・・・

 あれって、いまもあるのかなぁ?
 

 あまり魚を釣った記憶は薄いんだけど、なんだかあれこれ面白かったっけなぁ、とあれこれ思い出してました(∇〃)

posted by しづか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

2008年02月19日

毛糸の帽子

 毛糸の帽子を色々と編んでみました(^^)


毛糸の帽子・グレイ

『毛糸の帽子・グレイ』


 グレイの帽子は、縄模様付きです。

 まだらに色が入っている毛糸で編んだので、不思議な風合いの帽子に仕上りました(^^)


毛糸の帽子・雪模様

『毛糸の帽子・雪模様』


 こちらは、3色の毛糸で、雪模様を編み込んでみました(^^)

 編み込む分、毛糸が2重3重になるので、厚みがあってしっかりした、あたたかさ抜群の帽子に仕上りました。


毛糸の帽子・白・ぼんぼこ付き

『毛糸の帽子・生成り』


 生成りの白い帽子にはぼんぼこを付けてみました(^^)


てっちゃんの帽子

『てっちゃんの帽子』



 余った毛糸でてっちゃんの帽子も編んでみました。

 茶色の腹巻に紫の帽子・・・

 かなりな組み合わせです(^-^ ;)
タグ:帽子 編み物
posted by しづか at 11:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 手芸・工作

2008年02月18日

今夜はワインで・・・

ワインで乾杯

『ワインで乾杯』



 今夜はワインで乾杯♪

 (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪


 肴は、ヘルシーに鶏の酒蒸しにバルサミコソースをかけたものと、エリンギのパスタです。


 画面の隅っこのプリングルスは期間限定のクラッシュドペッパー(b≧∇)

 胡椒がピリっと利いてました。


 プリングルスのこのキャラクターの顔って、つい落書きしたくなるんだけど・・・

ビフォー


アフター



 絵心、無いです(^_^;)
posted by しづか at 22:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

2008年02月17日

アメ村にてペンギン(BlogPet)

しづかの「アメ村にてペンギン」のまねしてかいてみるね

またひとつ、洋服のペンギン・看板』看板に居た!!!『ペンギン・看板』アメ村に〜〜さんのはに〜さんのペンギンが増えました〜(∇〃)♪

*このエントリは、ブログペットの「チョン・ロン」が書きました。
posted by しづか at 08:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | チョン・ロン通信(P版)

2008年02月16日

アメ村にてペンギン

 またまた、関西のはに〜び〜さんから愛のペンギンが届きました!!!

ペンギン・でっかいぬいぐるみ

『ペンギン・でっかいぬいぐるみ画像』


 
 アメ村に居たらしい!(*´∀`)ノ

 うーん、かわいい(∇〃)


ペンギンの看板

『ペンギン・看板』


 看板によると、洋服のリフォーム屋さんのようです。

 またひとつ、行きたいペンギンスポットが増えました(b≧∇)


 毎度、いっぱいありがとう!はに〜び〜さん♪

 満面の笑みで、眺めました〜(∇〃)♪
posted by しづか at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2008年02月15日

ペンギン愛届く

 関西に住むはに〜び〜さんからクロネコメール便が届いたので、何かな?って開けてみたら・・・

ペンギンパレード

『海遊館ペンギンパレード・パンフレット』



 ペンギンだ〜(∇〃)

 中にはお手紙がついていて、『思う存分にやけるがよい』って書かれててました(^^)

 よくわかってらっしゃる〜(笑)

 多分私、手紙を読む顔がすでににやけていたと思われます(爆)


 キングペンギン、可愛いなぁ♪


 回遊館のペンギンパレードは、4年くらい前かな、一度見に行った事があって、ペタペタ歩いてくるペンギンに感涙して、ペンギンが涙ににじんでよく見えなかった思い出のある所なのです(^-^ ;)

 懐かしいわぁ(゚ー゚*)


 また見に行きたいナ♪


 
 そして、はに〜び〜さんから、さらにもうひとつペンギン愛を頂きました。

ペンギン・エコアイス

 こちらは携帯で送られてきたペンギンです♪



 沢山のペンギンに歓喜するとともに、ペンギンで私を思い出してくれてこうやって色々送ってくれるはに〜び〜さんの愛に感謝です!


 ホントにどうもありがとう〜(*´∀`)ノ!!!

 とても嬉しいです(∇〃)
posted by しづか at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギン日和

2008年02月14日

バレンタイン♪

バレンタイン

『Happy Valentine's Day!』

posted by しづか at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | てつまろ

2008年02月13日

至福のひととき

 いつものBARに飲みに行きました(^^)

 活男にさるりょさん、ウィラポンさんに知り合いの常連さんに更には大学時代の先輩にまで会えて、とても楽しかったです♪


ホットカクテル

『ホットカクテル』


 大雪に見舞われた今日、最初の一杯はホットなカクテル♪

 名前を忘れちゃったんだけど、ホット・ラム・カウにさらにブランデーを加えた、ほっっとする一杯です( ´o`)♪

 ラムとブランデーが甘く香っておいしかったし、温かさが染み渡る感じがシアワセ(⌒ー⌒)


バーミューダ・ブーケ

『バーミューダ・ブーケ』



 アプリコットブランデーとライムのすっきりカクテル♪

 一口味見したさるりょさんが「目が覚める一杯!」と表現して長いまつげをバッサバッサさせて瞬きしてたのが可笑しかったです(´▽`)


 更に、クランベリージュース味の『シーブリーズ』、加えて白ワインに、ジンベースのライムのカクテル風(?)も飲み、ウィスキーへ。。。

シングルトン

『シングルトン』


 カラメル風味がすっごくする感じのスコッチでした。

 まったり、コッテリ、トロンって感じ。

 オスロスクと飲み比べもしてみたんだけど、どちらかといったら私はオスロスクの方が好きかなぁ。



 その後、最後のシメに日本酒(六舟)を飲み・・・


 あはは、日記にしてみると、なんて取り止めない飲み方だろうって凄く思うね(^-^ ;)


 でも、こんなに飲んだのに、珍しく記憶の初期化はしなかったよ(笑)


 楽しくおいしく、好きな酒を好きな仲間と・・・

 至福のひとときですのぉ(∇〃)♪
posted by しづか at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

2008年02月12日

たこ焼き大会

 色んな人とたこ焼き大会しました(*´∀`)ノ

たこ焼き

『たこ焼き』



 ふわふわトロっ♪な関西風なたこ焼き(^^)

 まぁるくふわふわに焼くのは少し難しかったけど、みんなでくるくる、とても楽しかったです♪


 そしてハフハフ熱かった!!!


 密かにたこ焼きブームです(*´∀`)ノ
タグ:たこ焼き
posted by しづか at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

2008年02月11日

奇習カセ鳥

 上山へ『奇習・カセ鳥』のお祭りを見にウィラポンさんと出掛けて来ました(^^)

カセ鳥祭り1

『奇習・カセ鳥祭り』


 
 このお祭りは、寛永年間から上山に伝わる旧正月の民俗行事だそうで、毎年2月11日の建国記念日に、さらし姿の若衆たちがワラで編まれた「ケンダイ」と呼ばれるミノを頭からすっぽり被って奇声を発しながら歩く、火伏せの行事なのだそうです。


 で、カセ鳥は「カーッカーッカーーーー♪」と声をあげながらぴょんぴょんぴょん♪っと跳ねるのですが、そこに沿道の人々は火伏せと合わせて商売繁盛も願って、柄杓で水をかけてやるのです。

 ブルブルブル・・・{{(T−T)}}ブルブル・・・

 でも、今年はお日様もでてよく晴れたので、とてもラクな方だったらしいです。

 が、そうは言っても2月の寒空に水を掛けられ市内一周・・・


 この季節に、凄い行事だわ(^-^ ;)


  寒い時だと、ケンダイから掛けられた水がつららになってぶら下がるそうで、カセ鳥さん、ホント凄いなって思いました。


 でも、聞いたらみんな祭りで風邪をひいたりしないそうです。

 ますます凄いです!



カセ鳥祭り・振舞われた豚汁

『豚汁』


 途中、振舞われた豚汁。 v( ̄(││) ̄)v

 とってもおいしかったし、身も心もあったまりました♪



カセ鳥・モチーフ

『カセ鳥・モチーフ』



 移動の途中にカセ鳥さんが教えてくれた、カセ鳥。

 上山温泉の月岡ホテルの塀にカセ鳥のモチーフが彫られてました(^^)

 ちょっとかわいい(*´∀`)ノ



 で、私がカセ鳥さんとお話ししてる間もどこぞから水を調達し、すこたまカセ鳥に水を掛けてるウィラポンさん(笑)


 強く商売繁盛を願っているのか、それともただ楽しいのか(笑)そんなウィラポンさんが面白いと私は思いました(^_^;)


 そして祭りは参加しなきゃ〜と、来年の参加を考え中のウィラポン氏。

 ムフフ♪

 来年は私が今年のあなたのようにたっぷり水を掛けてあげましょう(^皿^ )


足湯

『足湯』


 
 お祭りを見送った後、上山温泉で足湯に浸かってしばしまったり(∇〃)

 結構熱めのお湯で最初足が痛かったけど、浸かってたら体もぽかぽかあったまりました♪


 そして『髪の毛を黒く』という願いを込めて、カセ鳥のケンダイの藁を髪に結ぶ風習があると聞いた私・・・

カセ鳥の藁

『黒くありますように』



 最近、少し色褪せてきちゃったてつまろに結んであげてみました。

 一緒に写っているのはカセ鳥マスコット。

 ひょうきんな顔でかわいいです♪


 上山の『奇習・カセ鳥』、本当に不思議で味のある、面白いお祭りでした。
posted by しづか at 18:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅・お出かけ日記

2008年02月10日

ねぶた

 買物に行きました(^^)

 はじめて行ったス―パーだったので、どんな品揃えか、お酒コーナーを物色していたら、何かオーラを感じました。

 オォ!

ねぶた

『ねぶた』



 陳列したワンカップの中に『ねぶた』を発見♪


 感じたオーラはねぶたの眼力だったかぁ(゚ー゚*)



 「夏まで遠いなぁ」と思いながら、手にしたねぶたに去年の祭りの楽しかった事を思い出して、ほゎっとなりました(∇〃)
 
 今年も行けるといいナ♪
posted by しづか at 19:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 酒呑みメモワール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

