2005年04月08日

ままどおる

「ままっままっままどおる〜♪」
 ペンギン仲間のナオさんのブログ、ナオのヒトリゴトを読んでいたら“ままどおる”をきっかけにCMソングの話題になってました。

 「おぉ!!ままどおる〜!!!」
“ままどおる”というのは東北は福島県、郡山市の銘菓です。
「ミルクたっぷりままの味〜」のキャッチコピーの通り、ミルクとたまごの風合い優しいお菓子。もちろん私も大好きです。

 そんな“ままどおる”の思い出。
 “ままどおる”は郡山では有名な「三万石」というお菓子屋さんの看板商品なのですが…
以前関東から遊びに来た友人に郡山のお土産を聞かれたので三万石のままどおるを当然おススメした訳です。そしたら彼女、「ホントに有名?」と尋ねてくるのです。
   ???
 何がそんなに不安なのか聞いてみると、
「家の近所に百万石ってお菓子屋があってね…」

俳( ̄∇ ̄;o)ガーン
た…確かに負けてます、石高。 しかも半端無く・・・
でもね、ホントにおいしいから^^;

余談ですが、現在ままどおるのCMソングは「となりのトトロ」を歌っている井上あずみさんが歌っております。

柏屋の薄皮饅頭に並んで有名・おいしいままどおる。是非一度ご賞味ください♪
posted by しづか at 17:05 | Comment(7) | TrackBack(3) | 日々徒然
この記事へのコメント
TB返ししてみました♪
前半は違うネタだけど許して〜(⌒∇⌒)
「お菓子のホームラン王」は「ナボナ」です。
ダンナも東京に来るまで知らなかったらしいですよ。
地方のCMって面白いですねo(*^▽^*)o~♪
Posted by ナオ at 2005年04月08日 21:07
TBありがとうございます!!初TBなのでとても嬉しいです〜!!
あー、ブログってこうやって繋がっていくんだ〜、ちょっと分かりかけてきました(笑)
ピンガちゃん、確かにいる〜(笑)さすがナオさん!
「ナボナ」は已然ナゾのまま。。。言葉だけで判断すると「バポナ」の仲間に分類されそうだ…(-_-;)
Posted by しづか at 2005年04月08日 21:48
ナオさんこんばんわ〜
ナボナ。。。なんのためらいもなく「バポナ?」って思った(笑)
Posted by SHIN at 2005年04月09日 02:28
ん?
ってことは・・・
関西でも「お菓子のホームラン王」は一般知識ではないのですね。
江戸限定商品なのでしょうか?

やっぱり「バポナ」って思っちゃいますよね(笑)
Posted by しづか at 2005年04月09日 14:35
江戸限定かなぁ?
私の大好きな『おにぎりせんべい』も以前は関東にはなかったんだよね〜

関西限定CMといえばやはり『タケモトピアノ』と『引越のサカイ』がインパクトあるんじゃないかしら(笑)
Posted by SHIN at 2005年04月09日 19:41
しづかさん、SHINさんこんばんは♪
「バボナ」???検索してみたら…劇薬!?

ナボナは、東京と神奈川にお店があります。
http://www.navona.co.jp/new/

ピンガちゃん、いたでしょo(*^▽^*)o~♪
今度パッケージ見かけたらチェックしてみてね♪
Posted by ナオ at 2005年04月09日 21:01
「引越しのサカイ」ってこちらにもありますのでCMもやってますよ^^ パンダが可愛いですよね♪
タケモトピアノは探偵ナイトスクープで取り上げられた「子供が泣き止むCM」のヤツかしら^^;??

>ハイ!是非パッケージチェックさせていただきます
ヾ(´▽`*)
Posted by しづか at 2005年04月09日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2850674

この記事へのトラックバック

こんなところにピンガちゃんが。。
Excerpt: 私は学生のときは甘党だったけど、社会人になってからほとんど家ではお菓子を食べなくなっている。というわけで、自分のためにお菓子は買わないのだけど、ある日スーパーに山積みにされていた菓子のパッケージを見て..
Weblog: ナオのヒトリゴト
Tracked: 2005-04-08 20:59

ままどおる/名古屋の美味しい天むすのお店
Excerpt: 今日の名古屋、一日中曇りかと思っていたのですが、お昼過ぎに突然の大雨と雷。家の窓が開けっぱなしにしていたんですが、雨もはいっておらず、ホッとしました。今日は夏休みの青森から埼玉の移動の時のことを書きま..
Weblog: 桃次郎の名古屋の美味しいお店
Tracked: 2005-08-12 19:30

宣伝マンU〜郡山土産『ままどおる』・『エキソンパイ』〜
Excerpt: 先日紹介した福島県郡山市の人気土産ままどおるとエキソンパイ・・・
Weblog: Hide's blog〜徒然なる草子〜
Tracked: 2007-10-11 00:06
×

