2007年09月12日

天童観光

 続いては天童観光に行きました(^^)

舞鶴山

『王将』


 舞鶴山の王将の噴水。

 駒の両端から水が出てるのは少し触角っぽい感じ(^_^;)?


天童・舞鶴山・将棋板

『人間将棋の将棋板』


 毎年、連休の頃に行われる人間将棋。

 それに使われる将棋板なのですが、実際の将棋板と比べると、凄く大きいものなんだけど、実際に想像してたよりは小さいかな(・・;)


舞鶴山からのゴルゴビル

『天童からも見えるゴルゴビル』



 いやぁ、山形県内、どこ行っても高いビルって無いなぁ〜って思っていたけれど…

 天童市からもゴルゴビル(霞城セントラル)が高いビルとして見えていて、びっくりしました(^^ゞ


 舞鶴山をひとしきり散策してお腹が空いた一行は、天童の水車蕎麦へ(*´∀`)

水車蕎麦・箸袋

『初め鶴々 後は亀々』


 うまい!

 
水車そば・板蕎麦

『水車そばの板蕎麦』


 しっかりした田舎蕎麦ほどはしっかりしてないけど、十分しっかりしてる蕎麦。(まわりくどいね〜^^;)

 天婦羅のお裾分けもいただいたのですが、カラっと揚っていて美味しかったです(^^)


 あぁ、お蕎麦最高〜(∇〃)♪


 蕎麦湯も堪能した後、近くの将棋の駒やさんに行ってみました。

 不思議な古い中国の地図や、将棋の名人戦で使われた駒、200を越える駒で戦う昔の将棋など、面白いアイテムが沢山あるお店で楽しかったです。


人間将棋の様子

『人間将棋』


 あの舞鶴山の地面の下が、こんな将棋板だったら凄いヮ〜!(笑)
posted by しづか at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旅・お出かけ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55531763

この記事へのトラックバック

山形県の温泉宿
Excerpt: 山形の温泉
Weblog: 温泉旅行情報ナビ 温泉に泊まろう
Tracked: 2008-02-20 18:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。