2007年11月20日

米沢〜ラーメン〜林泉寺

 今日は長井に行ったついでにドライブ&米沢散策です(^^)

雪景色

『雪景色』


 山形市内に比べて米沢方面は雪が多い地方なんですね!

 車道に雪はなかったものの、田んぼや山は一面の雪景色でした。


米沢ラーメン

『米沢ラーメン』


 昼食は「喜久屋」で米沢ラーメンを食べました(^^)

 あっさり醤油の素朴なラーメンで、ツルツル〜♪

 とてもおいしかったです(⌒ー⌒)

 お店にレジがなくて、おばちゃんがそろばんをはじくのも、ノスタルジックで素敵でした!

 ・・・私、そろばん出来ないので、凄い羨ましいです(o*。_。)o

 

林泉寺・直江兼続夫妻墓

『直江兼続夫妻の墓』


 直江兼続夫妻の墓があるという林泉寺へも参ってみました。

 上杉氏代々の奥方・子女他、ゆかりの方々の墓の他、米沢三大名園といわれる庭園(真っ白でした。キジが走ってました。)などがあるお寺で、寺内には直江兼続の直筆などの寺宝があるそうなのですが、雪にはばまれ、また人気も無かった為、寺へは行かずに終わってしまいました(^_^;)


 その後、ラーメンマップのすみっこに「明海上人即身仏」の文字を見、そちらにも参ってみました。

 ・・・小高い小山の上、ひっそりとした誰もいない祠の中に今も鎮座する明海上人…

 暗くてあまりはっきりは見えなかったのですが、凄かったです。
posted by しづか at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旅・お出かけ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68361260

この記事へのトラックバック

米沢ラーメン
Excerpt: チキンラーメンとは日清食品が1958年に開発したインスタントラーメン。チキンラーメンは発売当初から大人気を博し、その人気は今も健在です。チキンラーメンの歴史は既に50年ほどになります。ほかにも多くのカ..
Weblog: ラーメンの缶について
Tracked: 2007-12-13 08:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。