2005年12月20日

蕎麦の種

 昨日までの雪で・・・
 干しっぱなしだった我が家の蕎麦も寒ざらしに。。。(^_^;)

 
 取り敢えず種を収穫。

soba-tane.JPG
収穫された種♪



 採れた種を見ると、大きさもまちまち。色もまちまち。

 でも立派に種となりました(^^)


 ひとつぶひとつぶ収穫する毎に蕎麦との愛の日々が思い出され…

 あぁ、感無量です( ̄- ̄)トオイメ…


 また来年、綺麗な花、そしておいしい芽が出ますようにと祈りつつ、春までそっと寝かせておきましょ(´0`)ふぁ〜。
posted by しづか at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年11月26日

蕎麦・刈り入れ

 刈り入れ時期がよくわからず、しばし放置されていた蕎麦。

 ささやかながら刈り入れしてみました(^^)

soba_syuukaku1.JPG

刈られ干される蕎麦。


 途中、おひたしになること3回・・・

 最終的には実入りは少なかったかな(^_^;)


soba_syuukaku2.JPG

蕎麦の実アップ♪


 茶色の三角錐(^^)

 立派に蕎麦の実です。


 あとはこれを干して、後、数週間で実を収穫したら完成です。

 さてさて、なん粒あるのかなぁ。。。(^^)


●おまけ

 蕎麦の傍らで頑張っていたパセリ。

paseri11_26.JPG

 茎がしっかりしてきて葉っぱも育って…
 ちょっと硬そう?!(^_^;)
posted by しづか at 15:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年10月30日

秋色の蕎麦

 だいぶ冷え込んできた今日この頃・・・
 時折差す日差しに私の可愛い蕎麦たちもちょっと気持ちよさげです(^^)

茶色になった蕎麦1.JPG
蕎麦の実の周りにちょっと白いほわほわがついてます。


茶色になった蕎麦2.JPG
こっちはしっかり茶色になりました。



 今後、いつ収穫したらよいのかなぁ…(^_^;)?
 わからないまま観察続行中…(・ω・)ノ
posted by しづか at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年10月03日

蕎麦いよいよ…

 現在の蕎麦ってこんな感じです。

蕎麦_全体ズ.JPG


 一番育ったもので高さ100cm!
 立派になられました!


 そしてそんな蕎麦も実りの時期を迎えたようです。

蕎麦_実をむすぶ.JPG


蕎麦の実_赤.JPG  蕎麦の実_みどり.JPG


 赤いのと緑のがあるのが謎なのですが、どちらも最初に蒔いたタネのようにかわいい三角になっております。


 そしてそしてよく見ましたら・・・

チビ_開花.JPG


 あのチビも開花してました!!

 小さいのに頑張ってるね!


 画像をクリックすると大きな画像になりますので、みなさん、愛でてやってくださいませm(_ _"m)
posted by しづか at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年09月20日

蕎麦・五分咲き

 いまだ花芽を沢山つけている蕎麦たち。

 全体的に五分咲きといったところでしょうか(^^)

 水やりしながら再び花に見とれてましたら…

 蕎麦の花ってほんのりピンクで可愛い♪

蕎麦の花・ほんのりピンク.JPG
クリックすると大きな画面になります。


 たぶん雄しべだと思うんだけど、その先っぽがほんのり桃色。
 白にピンクのホワホワがますます愛らしいのぉ…(*^・^)

 そして咲きそうな蕾が少し桃色かかって見えて・・・
 かわいいなぁ…(^^)


 この前誰かに、

 「蕎麦は花が咲いても食べれるよ」
 「辛し和えもうまいよね!」って言われましたが…


 とてもそんな事は出来ません。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
posted by しづか at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年09月13日

蕎麦!花!!

 とうとう咲きました!!
 念願の蕎麦の花です!!!

可憐な花2.jpg  可憐な花1.JPG

※クリックすると大きな画像が見られます。


 ベランダ菜園のプランターに8月19日に蒔かれた種…。

 あの日から約3週間・・・。

 猛暑にダレた日もありました!
 台風にめげそうだった日もありました!!

 そして・・・
 仲間の大半はおひたしになって食べられました!!!(笑)


 そんな中で強く生き抜いてきた蕎麦たち。

 なんて可憐な花なんでしょう♪

 蕎麦畑に一面に咲く蕎麦の花は見た事があったのですが、こんな風に一輪ずつをじっくり見たのははじめてなのでとても感激です!

posted by しづか at 19:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年09月09日

蕎麦・花芽

 先日の台風、風がとても激しかったので急遽割り箸で添え木をしてみたのですが、成長が早いだけに割り箸ぐらいでは長さが足りなかったようです。

 やはり何本か折れてしまってました。

 でもそんな中、それでも耐え抜いた蕎麦に水をやろうと思ったら、とても嬉しい変化がありました。

蕎麦_花芽.JPG
蕎麦の花芽。
※クリックすると大きな画像が出ます。


 つぶつぶが付いてる〜っ♪

 あまりの嬉しさについ余計に水をやりたくなる衝動を抑える私でした(^_^;)
posted by しづか at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年09月06日

蕎麦・ちび

 蕎麦は相変わらずの育ちっぷり。
 またわさわさしてきました。

 そんな状態を画像に収めて見ていたら…

チビ発見.JPG

赤丸のところ。

※画像はクリックすると全て大きくなります。


大きくなれよ3.JPG

小さいのが出てる!


小さい芽.JPG

芽をアップにするとこんな感じ。


 この出遅れた芽の為に周囲の育った蕎麦をおひたしにしようか、迷う私…
posted by しづか at 15:03 | Comment(4) | TrackBack(1) | 蕎麦花観察日記

2005年08月30日

蕎麦・間引き

 すくすく育つ蕎麦を見ながら「混んできてるなぁ」とは思いながらも間引きするのが何となく可哀想で(本当はしない方が可哀想なのでしょうが…)そのまま見守っていた所ですが、パクリに「食べられる」と教えて貰ったことでふっきれました(笑)

蕎麦_満員御礼.JPG
みっちり生えた蕎麦。

蕎麦_減った.JPG
減らした後。
もっと減らさないと駄目かなぁと思いながらも終了。



 そしてこちらが間引かれた蕎麦たちです。
 約半数、抜いた感じ。

蕎麦_間引かれ.JPG



 さて、ここまで一生懸命育ってきた蕎麦たち!
 食べましょう!


蕎麦_待機中.JPG
お湯が沸くのを待つ蕎麦。
こうなるともう立派な食材ですのぉ。



 茹でる事数十秒、ハイ、できあがりです。
蕎麦_ゆだる.JPG
見た目は普通のおひたし。
シャリシャリいい歯ごたえでおいしかったです。
蕎麦の風味はせず。
せっかくなので梅のお酒もつけちゃったりしてね(笑)


 ごちそうさまでした。
posted by しづか at 18:15 | Comment(3) | TrackBack(1) | 蕎麦花観察日記

2005年08月28日

蕎麦・四葉

 いやぁ、こんなに成長の早い植物は見ていておもしろいです。

 つい先日までは双葉だった蕎麦。

 今日は四葉が出ています!


蕎麦・四葉.JPG
かわいい四葉。

蕎麦・四葉2.JPG
こっちにも。


 かわいいなぁ〜(∇〃)

 相変わらず水やりではなぎ倒されてしまう蕎麦ですが、3時間もすればまた元気にまっすぐになってるので逞しい!


蕎麦・四葉全体.JPG
これが現在の全体図。
種蒔きすぎ(^_^;)?
花咲き予定まであと5日!
posted by しづか at 16:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年08月26日

蕎麦・なぎ倒され

 今日は台風の影響で風が強い一日です。

 おかげでせっかく伸びた蕎麦の芽も・・・

蕎麦_なぎ倒される.JPG
ぐったりした蕎麦…
なぎ倒されてる〜


 というのは冗談。

 蕎麦って根が浅いのか、茎がやわいのか、水やりの度にこんな風になってます。

 台風の影響ではないです(^_^;)


 やさしく水をあげようと思ってペットボトルで特製ジョウロも作ってみたのですが(って言っても穴をあけただけ〜)それでも負けて倒れてしまう。

 只今象さんのジョウロを購入しようか検討中です。


 でも、数時間もするとちゃんとまっすぐに戻っているので、とても強いなぁ、と感心してます。


 さて台風はどこかな?
 風がますます強いぞ〜。

 がんばれ、蕎麦くん!

ロン_咲くでしょうか.JPG
うん、咲くといいね☆
posted by しづか at 20:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年08月22日

蕎麦・成長

 蕎麦の芽が驚異的速度で成長しております。

蕎麦_成長.JPG


 きのうはあんな赤ちゃんみたいな芽だったのに、もうこんなん!

 ・・・『お野菜の土』がよかったのでしょうか?(^_^;)
posted by しづか at 17:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年08月21日

蕎麦・芽吹き

 先日蒔いた蕎麦の種。

 さっそく芽吹きました^^

 三角の種からひょこひょこ芽吹いている様子はなんともいとおしい感じです♪


蕎麦-芽吹き.JPG

 花が咲くのは2週間後かぁ〜。

 楽しみだわ^^♪

※クリックすると大きな画像が見られます。
posted by しづか at 15:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

2005年08月18日

蕎麦の種

 きのうの蕎麦で思い出した蕎麦の種。

 先日行った山形のお蕎麦やさんで貰ったものです。

 暑さも和らいだ昼下がりにベランダ菜園。

 こんな環境でも立派に咲くでしょうか・・・。

 芽は3〜4日で出る予定なのだそうで、そこから開花は2週間程。

 楽しみです^^

蕎麦の種
種だけ見るとマクラの中身だね〜、これは^^;
posted by しづか at 16:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦花観察日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

