2008年07月19日

だしそうめん

 夏といえば、やっぱりだしです(^^)

だしそうめん

『だしそうめん』



 叔母に貰った、沢山の野菜で作っただしを、冷水で冷た〜くしたそうめんにたっぷりかけて…


 ご馳走さまでした^^
posted by しづか at 13:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

2008年02月25日

うどん

 ウィラポンさんに期限切れ間近のうどんを大量に貰いました(^^)


 なので、今週の私のお昼は『うどん消費週間』です♪


うどん。

『うどん』



 まずはスタンダードにあったかおうどん♪

 体に染み入るあたたかさです(^^)



 焼きうどん、カレーうどん、素うどん…

 色々たのしもっと(∇〃)
タグ:うどん
posted by しづか at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2008年02月05日

ミートソーススパゲッティ♪

 本日のお昼ご飯(⌒ー⌒)♪

ミートソース

『ミートソーススパゲッティ』



 タマネギ・ニンジン・セロリにナス・トマトにきのこに・・・


 とにかく沢山の野菜たっぷりのミートソースパスタです♪



 野菜の甘みがいっぱいのソースにタバスコでピリッとしたアクセントを加えてモグモグ食べる・・・


 食べ終わった後は、口のまわりまでおいしいパスタでした(笑)



 ごちそうさまでしたm(_ _"m)ペコリ
posted by しづか at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2008年02月03日

太巻き

 今日は節分なので、太巻きを作ってみました。

太巻き

『太巻き』



 あとは恵方の南南東を向いて、もくもく食べる。


 でも、ふと気を抜くと、ついTVを見てる私が居る。

 うちのTVは南南西・・・


 いかんいかん・・・(^-^ ;)



 今年も一年、よい事がありますように。


 
posted by しづか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2008年01月20日

和風ハンバーグ

 今夜はハンバーグです(^^)

和風ハンバーグ

『和風ハンバーグ』



 冷蔵庫の野菜室を開けたら、奥〜の方から、使い半端な半分以下の少ししなびた大根が出てきたので(^-^ ;)、おろして和風ハンバーグにしてみました(^^)


 味付けは、醤油とバター、お酒にみりんです(^^)


 和風だけど、お酒は赤ワインで♪


 おいしかったです(⌒ー⌒)
posted by しづか at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2008年01月17日

カツサンド

 カツとコールスローのサンドイッチがおいしいよって聞いたので、作ってみました(^^)


カツサンド

『カツとコールスローのサンド』



 ソースカツにさっぱりコールスローがいい感じ(^^)


 でも、しっかりサンドしないと、途中コールスローがポロポロしてきて食べにくいです(^-^ ;)


 ごちそうさまでした≦(._.)≧
posted by しづか at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2008年01月16日

ドリア

 薔薇を見ていたら、赤いものが食べたくなりました。


ドリア

『ドリア』



 冷凍ご飯に、これまた前に残って冷凍してたトマトソースをかけて、とろけるチーズをのせてチンしただけの簡単ご飯です(^^ゞ

 でも、なんでだろう。


 赤って元気が出ます。

 そしてとろけてるチーズをハフハフ食べるってホッとする(゚ー゚*)


 さて、力沸いたし!

 今夜は(も?!)飲みに出るゾ!!! (`・ω・´)ゝ
タグ:ドリア
posted by しづか at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

2008年01月09日

いか人参

 お正月の挨拶と、免許証の更新を兼ねて、実家に帰ってきました(^^)


 うちの家族は全員飲めるので、早速新年会の飲み会となったのですが…


いか人参

『いか人参!』



 いか人参だ〜!!!(b≧∇)

 やっぱり、福島のお正月といえば、コレだよね♪

 我が家の場合、お正月といわず、寒くなりだすといか人参の季節なんだけどね(^^)


 これが全国区じゃなくて、福島県に限ったものだと知った時は驚きでした。

 そしてつい先日、海風おねいさんのブログで、このいか人参が松前漬けの前身と知ったときはもっと驚いた〜Σ( ̄ロ ̄( ̄ロ ̄*)!!


 だって、逆だと思っていたのだもの。(v_v )

 そして内陸の地では数の子も昆布も高級品だから削られたものだと思い込んでました(^_^;)


 そんないか人参。

 人参派な私は、人参っぽいところばかりつまんで食べていたら、母に、

 「昔はイカばっかり選んで食べてたからイカいっぱい入れたのに…(゚-゚)」

 って言われてしまった。


 
 そうだったかなぁ(^_^;)?


 更には妹に「お姉ちゃんも年とってイカが固いんでしょ?」なんて失礼な事言われるし…(;´▽`A``


 私はまだそんな年寄りではない!ヽ(`^´)ゝ


 ふるさとの味、いか人参。

 とてもおいしく、酒に楽しい話題も沿えてくれました(^^)


 ちなみにうちの家族で、私以外は全員「いかと人参を一緒に食べる」派だそうです(^_^;)
posted by しづか at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

2008年01月07日

オムライス

オムライス

『オムライス』



 今日のお昼ご飯はオムライス(∇〃)

 タマゴが少なくてご飯が見えちゃってますが、フワフワトロトロでまずまずの出来♪(^^)


 ご馳走さまでした<(_ _)>
タグ:オムライス
posted by しづか at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | おうちご飯

2008年01月03日

三日とろろ

三日とろろ

『三日とろろ』



 今日は三日とろろの日。


 うちにはすり鉢が無いからおろしがねでおろすだけなので、すり鉢で当ったような滑らかさは足りないけれど、でもとろろは美味しいです(^^)


 思えば大晦日イヴにはじまり、毎日が大宴会でだいぶ飲み過ぎ。

 でも、一日も二日酔いにならなかったのは、毎日が楽しい宴会の連続で、全ての酒エネルギーが消費された感じがあるからかしら(^^ゞ


 うふふ(*´▽`*)ノ



 でも相変わらず、「とろろ」のイントネーションが可笑しいらしく、活男にいぢめられてます(。´Д⊂)
 
タグ:とろろ
posted by しづか at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年12月28日

鶏のトマトソース煮

 勢いをつけたくて、なんとなく赤い物を食べたくなりました。


鶏のトマトソース煮

『鶏のトマトソース煮』



 鶏肉を軽く揚げてからトマトソースで煮てみました(^^)

 お野菜は、タマネギタップリと、千切りにならなかったキャベツの芯の部分。

 野菜の甘みとトマトの酸味で、よい味わいに出来あがりました(^^)


 冷蔵庫に残ってた、ウィンナーもゴロンと入り、ボリュームも満点です。


 ワインにもぴったり♪

 今夜も酔い心地です! (∇ ̄〃)
posted by しづか at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年12月25日

乾杯〜♪

 乾杯〜♪

 (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) カンパーイ☆

クリスマスパーティー

『MUMM』



 今年のクリスマスは、F1の表彰台でシャンパンシャワーに使われているシャンパンでお祝いです(^^)

 サイズは違うけどね(^_^;)


 最初、F1に使われているのは、これのマグナムボトルなので、そっちを買おうかって話しになったんだけど、流石に二人であの巨大ボトルを空けれる気はしなかったので、やめにしました(^^ゞ

 
 このシャンパン、F1観る度に、一度は飲んでみたいと思っていたので、とても嬉しかったです(∇〃)


 お味の方は、勝利の味…はしなかったけど(^^ゞ スッキリした辛めのシャンパンで、お料理にも合いやすいし、キリっとしてて、おいしかったです。


 お酒も無事に飲めるようになって…

 ホント、幸せだヮ〜(*´∀`)ノ
posted by しづか at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年12月04日

鯖の味噌煮

 夕飯に鯖の味噌煮を作りました。

 煮汁をしっかり煮たてて、冷凍していたお魚を解凍・投入。

 あとは焦がさないように、鍋の番をしながら、よーく味が染みるように願掛けしながら煮汁をかけ回しながら煮て出来あがりです。


 照りも風味もわりと良く出来た!と自分では思ったのですが…


 いざ、食べてみたら…


 私の鯖の味噌煮、魚が『ホッケ』だった!! (゜゜;ノ)ノ



 ・・・まぁ、活男にホッケがいかなかったのがせめてもの救いでしょうか。

 (^_^;)


 
 うちでは、いつも買物に行くわけではないので、お魚やお肉は安い時に買って冷凍でストックしておくのですが、魚も肉も自分と活男の分でたいてい2枚または偶数で買物するので…


 ってことは、前にも一度『ホッケ』と『鯖』の組み合わせを出してるって事?! (^_^;)


 まぁ前回は焼き魚で出した記憶があるので、鯖は塩焼きでもOKなのでヨシですが…


 ホッケの味噌煮は…

 正直、ヨシくなかったです( ̄  ̄*)
posted by しづか at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年11月30日

牛しゃぶ!


牛しゃぶ

『牛しゃぶ』



 今夜はご馳走だ(∇〃)♪
タグ:牛しゃぶ
posted by しづか at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年11月28日

鶏の唐揚げ♪

 本日は鶏の唐揚げです(^^)
 

鶏の唐揚げ

『鶏の唐揚げ』



 うん♪
 
 上手にできました(^^)


 お野菜もいっぱい食べなきゃって思って、キャベツのせんぎりも頑張ってみたのですが、今時分のキャベツって固めなのかな?切る為に丸めたらバリバリに割れちゃって、ぼそぼそになったから、丸のまま一気に切りました。


 キャベツの千切り、一個まるまる食べれちゃう活男って凄いです(^_^;)
タグ:唐揚げ
posted by しづか at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年11月19日

湯どうふ

 寒い日が続くようになりました(^^)


湯どうふ

『湯どうふ』



 活男のお父さんに貰ったIHヒーターと鉄鍋で湯どうふです(^^)

 あったかい鍋にホッとしながら鉄分の補給もできるという優れものです!


 ちょっと赤みがかったネギは山形特産の「赤葱」です(^^)

 はじめて見て買ってみたんだけど、鍋に最適なんですって♪

 なるほど、煮た時の葱の甘みが凄く深いネギでした。


 左上のなんだかブクブクして透明っぽいところには、私の好物である葛きりとしらたきが大量に入ってます(^^)

 
 鍋って、いいわぁ〜(∇〃)
タグ:湯どうふ
posted by しづか at 21:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年11月11日

カレーうどん

 雨降りで、なんとなく寒い昼。。。

 あったまるお昼が食べたいと思う。

 「あ。」
 
 急にカレーうどんが食べたくなった(..)


 鍋でタマネギと豚肉を炒めて、カレー粉を投入。

 しばらくじっくり炒めたところで、おだしを加えて、茹でたうどんを入れたら…


カレーうどん

『カレーうどん』



 あとは、白い服ではない事を確認し(笑)ハフハフとあつあつをいただく(*^・^)ノ


 ごちそうさま〜(⌒ー⌒)
posted by しづか at 13:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年10月11日

煮込みハンバーグ

 煮込みハンバーグを作りました(*^・^)ノ


煮込みハンバーグ

『煮込みハンバーグ』




 軽くハンバーグを焼いた横で付け合せのお野菜を加えて、赤ワインとデミグラスソースを足して、煮込みました(^^)


 ぐつぐつ熱いソースがハフハフおいしかったです(*^・^)ノ


 そして横には残ったワイン(∇〃)


 ムフッ…♪ ~~■>o(^∀^*)イタダキマース

  ↑ こっちの方が楽しみだったりもする(爆)
posted by しづか at 16:36 | Comment(9) | TrackBack(1) | おうちご飯

2007年10月02日

秋鮭のホイル焼き

 秋ですね〜♪
 
 鮭が美味しい季節です(^^)


秋鮭のホイル焼き

『秋鮭のホイル焼き』



 付け合せのたまねぎときのこに隠れて、鮭がよく見えてませんが、メインは秋鮭です(^^ゞ


 ホイル焼きって、ホイルを開ける瞬間、立ち上る湯気と一緒に美味しいにおいがして、たまらなく食欲をそそられますよね(⌒ー⌒)


 あとは炊きこみご飯と、梅酒を少々…(^^)


 今夜もとても美味しかったです。
タグ:秋鮭
posted by しづか at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2007年09月27日

チキンソテー

 鶏のもも肉がすんごく安かったので、そのまま焼いてみました(^^)

チキンソテー

『チキンソテー』



 味付けは塩と胡椒のみ。

 シンプルにしてみました(^^)


 あとはふっくら焼き上げるのに、焼き目がついたところで、お酒を振って蒸し焼きに。


 ジューシーに出来あがりました(゚ー゚*)


 …今夜は赤ワインで乾杯です♪

 (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
posted by しづか at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

