2008年03月12日

 ウィラポンさんから聴音を頼まれてました♪


 聴き取りながら書いた楽譜は、急いで書くせいもあって音符も適当で、本人以外読めないです(^_^;)

 
 なので、聴き取った後、アルトサックス用に3度移調しながら清書して完成〜!


楽譜♪

『楽譜♪』



 我ながらいい仕事しました。

 自画自賛!<( ̄- ̄)>


ご褒美

『ご褒美』


 
 ご褒美にワイン貰っちゃいました。


 仕事の後の一杯はウマイのぉ!(⌒ー⌒)
posted by しづか at 00:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2008年02月28日

VibraSlap

 今日は活男のお誕生日です(⌒ー⌒)


 なので、プレゼントに何をあげようか、さんざん迷ったあげく・・・


ビブラスラップ

『 VibraSlap』



 ビブラスラップという楽器をプレゼントしました(⌒ー⌒)


 前に、与作とか水戸黄門の効果音の楽器ってどんなヤツ?って聞かれてた事があったからなんだけど、私も楽器は知ってても、名前までちゃんと覚えてなくって・・・


 なので、楽器屋さんに行って、

 「パーカッションで」、
 
 「与作とかで使われてて」、

 「持って打つと カーーーーーッ!って鳴るやつ!」

 って身振り手振りで説明したのですが、結構恥ずかしかったです(;´▽`A``


 プレゼントの包みを開けた瞬間の活男氏、これがなんなのか全く想像つかないようで、一瞬ポカンとしてました(笑)


 で、名前と演奏の仕方を教えてあげたら、最初は全然上手く鳴らせてなかったけど、すぐにコツを掴んで、『カーーーーーーーーッ♪』って立派に鳴らしてました(^^)


 その後、誕生会に集まったみんなで代わる代わる演奏してみて、一通り鳴らし終え…



 役目を終えたビブラスラップ。。。


 さて、どこに飾っておこうっかな♪(^-^ ;)
 
posted by しづか at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2007年12月12日

引っこ抜かれて〜♪

 GAMECUBEのピクミンに嵌ったのは、ゲームそのものも面白かったからなんだけど、CMソングが気に入ってたのももうひとつの理由です♪
(⌒ー⌒)


 で、久しぶりに聴きたくて、YouTubeで探してみました。


 でも…(-"-)


 何故ふつうに聴けるピクミンは無いのだろう…( ̄⊥ ̄lll

『バイオハザードでピクミンの歌』

 ↑画像がバイオハザード…(T_T*)


『ピクミンのCM』

 ↑北斗の拳です。面白いけど(笑)


 コワイのとか、気持ち悪いのは大嫌いな私。

 目の焦点を出来るだけ合わせないように心がけ、バイオハザードを無い事にして、ほのぼのピクミンの曲に聴き入る…


 「ひっこ抜か〜れて あなただけに〜 ついてゆく〜♪

  今日も 運ぶ 増える たたかう そして 食べ〜られるぅ〜♪」


 いいねぇ〜(∇〃)♪

 けなげだね〜(^_^;)
posted by しづか at 23:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2007年11月18日

ウィーン音楽とワインの夕べ

 コンサートに行って来ましたるんるん


 『ウィーンの音楽とワインの関係 Vol.4

    〜ウィーンラズモフスキー弦楽四重奏団を迎えて』


 ワインの新酒がおいしい季節に音楽とワインを楽しもうという企画だそうで、開演前と休憩時間にワインが飲めて、ウィーンの居酒屋(ホイリゲ)気分を味わえるというコンセプトだそうです。

 お酒も音楽も大好きな私になんてピッタリな企画なのでしょう!

 コンサートが聴けなくならないように気をつけよう〜って出かける前に肝に銘じてたんだけど、音楽もワインも心置きなく思いっきり楽しんできました(^^)


 プログラムはモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』にはじまり、上山出身というピアニスト、永田美穂さんの演奏による「ピアノソナタ ヘ長調 KV.332」、ハイドンの「弦楽四重奏曲 ハ長調 作品 33-3 『鳥』より」と続き、休憩を挟んで、最後はブラームスの「ピアノ五重奏曲 ヘ短調 作品34」というラインナップでした。



 特に最後のブラームスが良かったです!!!


 前半の、聴き易いというか、とてもポピュラーでストレートな音楽のモーツァルトやハイドンに対して、重厚な和声の厚みがドゴーンとくるブラームスの音楽が熱かった!

 後半で演奏家の熱の入り様も凄かった!!


 生の演奏会に行くのも久々だったのですが、あの肌で音楽に触れる感じもよかったです(^^)


 ワインに音楽に、大満足な演奏会でした(⌒ー⌒)
posted by しづか at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2007年10月14日

懐かしい思い出

 すんっごく懐かしいものが出てきました。

 私が小学生のときのピアノの発表会で弾いた楽譜なのですが…


 曲も懐かしかったんですが・・・(;´▽`A``


顔色悪いドラえもん

『ドラえもん』



 な、なんなんだ?! このドラえもんは?!( ̄▽ ̄;)!!

 顔色がひどすぎる!!!


 そして、ひげが無い?! Σ( ̄煤P|||・・・


 密かにあのドラえもんのルーツを見た気がしました(笑)





 そして、楽譜に目をやれば・・・


ひらがなでやまもとやま

『やまもとやま』



 ひらがなで『やまもとやま』って書いてある…(; ̄ω ̄)ノ


 以前、「山本山」が漢字で書けなくて意味わからなかった話しをこのブログでもチラッとしたのですが、まさかそんな証拠が残っていようとは!!!


 。。。あぁ、(/ω\) 。。。
posted by しづか at 16:10 | Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽随想録

2007年10月10日

愛の歯ブラシセット

 最近、歯ブラシする時、どうしても出てくる曲…(^_^;)


 そして一日、脳内ソングです(笑)





 
 『豚毛バサバサよ〜♪』

  ↑ つい口ずさむところ。

 私の一番のお気に入りです。(^^ゞ



 次の歯ブラシ買い替え時が来たら、赤い豚毛にしよっかな♪(^^ゞ
posted by しづか at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2007年05月08日

夜が来る

 ♪夜が来る。

夜が来る

 『夜が来る』



 活男の今夜の気分はこんな感じだったらしい(^^)


 『人間みな兄弟〜夜が来る』は小林亜星さんが作った、有名な『SUNTORY OLD』のCMソングです。

 なんか、しみじみとじっくりお酒を飲みたくなる印象のちょっと渋めの曲。


 ブックレットを読んでみたら、放送開始は私が生まれるより前で、びっくりでした。

 歌声も渋くて素敵なんだよね(∇〃)


 これ聴いたらウイスキーを飲みたくなってNewボトル開栓しました。

 でも「SUNTORY OLD」じゃないんだけどね(^_^;)


 みなさま、カンパーイ(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) ♪


 
posted by しづか at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2007年05月02日

子守唄

 「立てッ!  立つんだ ジョーーー!!!」
 

♪ 子守〜り う〜たは、リングにゃ ないぜ!
 
      立たなきゃ〜 きのう〜に〜 逆戻〜り〜♪



 あしたのジョーの中のエンディングで流れていた、段平おっちゃんが唄う『ジョーの子守唄』。


 こいつが活男の朝の目覚し!!!


 毎朝、濃いです!(^_^;)
posted by しづか at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2007年02月22日

愛の贈り物?!

 今日はよくこのブログにも遊びにきてくれるウィラポンさんのお誕生日です。

 おめでと〜!ウィラポンさん〜(*´∀`)ノ



 なので、ささやかながら愛の贈り物♪


愛のテーマ♪

『愛の贈り物♪』




 サックスを吹くウィラポンさんの為に楽譜を書いてみました。


 曲目は『ゴッドファーザー・愛のテーマ』♪



 他にもう1品、オマケも秘密で(?)つけたので、到着を楽しみにしててくださいね(*´∀`)ノ



 これで次回ウィラポンさんに会える時が楽しみです。

 是非、名演を聴かせてちょうだいね、ウィラポンさん(∇〃)



 で、ふと思った事。

 この曲、出だしばっかり、しかもラッパ系で何度も繰り返し練習すると、どっかのヤンキーみたいかも〜(笑)

 それは要注意です(`・ω・´)ゝ
posted by しづか at 12:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2007年01月29日

ふれあいコンサート

 きのうは郡山市が主催する、ふれあいコンサートを聴きに行って来ました^^

ふれあいコンサート

ふれあいコンサートパンフレット



 今年のテーマは『絃の響』

  〜アジアが織り成すハーモニーと懐かしい日本の歌。



 アジアンテイスト満載のプログラムで、中国の曲や朝鮮民謡、はたまたベトナム民謡と言った曲目は普段聴かない音楽なので、それはそれで面白かったですが、少し耳に聴き飽きる印象がありました。


 でも後半には、バルトークの「ルーマニア民族舞曲」や、チャイコフスキーの「弦楽セレナード」なども演奏され、特にバルトークは自分でも一度弾いた事がある曲だったので、とても感動しました。


 途中、毎年恒例の市民参加の1分間指揮者コーナーというのがあるのですが…


 今年のお題は芥川也寸志のトリプティーク「弦楽のための三楽章」。。。


 2/4拍子に始まり3/8、2/4、3/8、5/8・・・

 仕舞いには1/4まで出てきて…(^_^;)


 これってプロでも振るの大変でしょうに、市民への期待の高さゆえか、今年の課題は超難題!

 ですがそこはさすがは東京シティー・フィルのみなさま!

 どんな棒でもなんとか演奏されていたので、これも感動いたしました。



 毎年、思考を凝らしたプログラムで、音楽にふれあう機会を与えてくれるふれあいコンサート。

 今年もとてもよいコンサートでした。

 また来年が楽しみです(*^・^)ノ

 
posted by しづか at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2006年11月26日

音楽ファイル

 先日やっとペンギン携帯にお引越しされた私の携帯。

 でも、ペンギンの画像には大満足なのですが、音楽がイマイチ納得がいかず…


 自分で着メロ作りたくて、あれこれ試行錯誤中でした(^_^;)


 でも、作りたい曲もその楽譜も私の頭にあって、そこに問題はないのですが、パソコンから携帯への音楽ファイルの移行の仕方ってのがよく解からない(ー'`ー;)


 ファイル形式とか、うーーーっ、ううぅ〜〜〜、って感じで頭悩ましてます(;´Д`)


 実はペンギン携帯にはLISMOが使えるんだけど…

 うちの場合はパソコンが古くて駄目という悲しい現実。。。(。´Д⊂)


 うーーーっ、ううぅ〜〜〜(´Д`lll)


 でも気にいってないのは着信音だけで、メールが着たときになる音楽は、はに〜び〜さんから携帯新しくしたお祝いにと贈って貰った『力石徹のテーマ』なので、とてもナイスです♪

 「ゆけ〜荒野を〜

      おいら〜 ボクサー〜♪」


 取り敢えず、よくは解からないけど、MIDIファイルってのを作ってみよう。。。

 く(o ̄△ ̄o)ノガンバレ、ワタシ!!
posted by しづか at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2006年09月14日

楽譜

 今日は一日、楽譜書いてました。


楽譜



 混声3部合唱の楽譜からメロディーラインを選んで書き抜くだけの簡単作業だったはずなのだけど・・・


 実際に書こうとしたら、なにしろ、私が中学生のときに藁半紙に印刷されて授業で貰った楽譜なので、年季が入ってて…(^_^;)


 音符はかすれてるし、五線は消えてるしで、思いの他苦戦したよ。。。(^_^;)


 
 でもなんとか出来あがりまして…


 ウィラポンさんへ。

     プレゼント for YOUるんるん
posted by しづか at 18:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2006年07月23日

まっくら森の歌

 『まっくら森の歌』

 私が大好きな曲です(^^)


 NHK教育の、みんなのうたの中で放送されていた曲で、作詞・作曲は谷山浩子さんです。


 子供心にどこか切なげでありながら優麗、そして幻想的なこの曲の世界に魅せられました。


 思えば、この頃からすでに、長調より短調の曲が好きだった気がします(^^)

 そして耳でコピーしてみたり、みんなのうたのテキストを買って貰って弾いてみたりして・・・

 今思うと、当時は#がいっぱいの曲はまだ習ってなかったのに、一生懸命楽譜読んだ私って凄かったかも…(^_^;)
 (↑譜読みがキライで苦手なのです)

 でも子供の時の記憶って深いようで、この時覚えた「まっくら森の歌」の伴奏、今でも暗譜のままです。


 そして時々伴奏だけなのに弾いては、アマデウスのサリエリのように感銘を受けてます(笑)



 時は過ぎ、大きくなって、ひょっこりみつけた谷山浩子さんのCDに「まっくら森の歌」が収録されているものをみつけたので、即買いで聴いてみたのですが・・・

 アレンジがみんなのうたと違っていて、「三つ子の魂百まで」・・・じゃないけど、余計にみんなのうたの“まっくら森”が恋しくなったりしてね(^_^;)

 
 そしたら、活男がみんなのうたの「まっくら森の歌」をみつけてくれました。


『まっくら森の歌』

うちのPCの性能のせいでしょう…
だいぶ重いページです(; ̄ー ̄A


 ネット用に画質を落してるのもあるかもしれませんが、もう画像もだいぶ古くて、その劣化に時代を感じますが、でもまさに子供の時見て聴いて感動した「まっくら森の歌」です(^^)


 そして、この作品の原案は本橋靖昭さんが長年心に温めていたという物語なので、それが絵本となって出版されているのを本屋さんでみつけて手に取ってみたのですが・・・

 私には新しすぎて、眩しかったです(^_^;)


 そして… 

 この「まっくら森のうた」は私の携帯の着メロです♪

 ちなみにメールは「ピタゴラスイッチ」です(^^ゞ
posted by しづか at 11:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2006年07月11日

♪ Ievan Polkka

 頭から離れない〜離れない〜♪


 ●pya! Ievan Polkka ♪(←音が出ます)


 このネギ時計、確かにいつまでも見てられる〜(笑)
 

 でも、なかなか歌詞を覚えるまではいかない私。

 しっかり口づさむまでには、まだまだ時間がかかりそうです(笑)

 
 さぁ、みなさんもご一緒に・・・


 『ぁやっつぁんツッぱれ ○♯〒×〆※♪〜

          ふっふふ ふんふん フ・フフ〜ン♪』(笑)
posted by しづか at 17:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2006年02月20日

あしたのジョー2

 今日も「あしたのジョー」にどっぷり浸かってるしづかです(^^ゞ

 頭の中からジョーの音楽が離れない。。。


 とくに途中の、
 「ルルル〜ルル〜ル〜・・・」
 ってところがいいんだよねー(v_v )


 尾藤イサオ。
 シビレるわ〜(^^ゞ


 この「ルルル〜」のところ。
 最初は歌詞があったのに、尾藤イサオが歌詞を忘れちゃって、「ルルル〜」で歌ってこうなった、って話は、本当なのでしょうかね?


 そして寝てるロンさん(●(エ)●)をクリックしながら思う事。

 「立て! 立つんだローン!!!」

 ・・・ロンさんもいい迷惑です(^_^;)
posted by しづか at 19:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2006年02月05日

与作〜(ーoー)♪

 活男がご機嫌で歌を口ずさんでおりました。

 聞けば『与作』!

 この若者、凄い選曲だな〜と思いながらよく聞くと・・・


 なんか与作が与作じゃない?!

 ミョ〜にノリが良い与作。。。


 「それ、なんか与作と違うよ〜?」

 と私が言うと、しばらく考える活男。


 「あ〜、これタイガーマスクか…」

 タイガーマスクのメロディーに与作の歌詞。

 ピッタリはまるんだよね(^_^;)

 私も何かの飲み会で聞いたことはあるけど、自然に歌ってそっちが出てくる活男って凄い!(笑)



 そんな宴会芸でご機嫌な活男。

 まだ続けて歌うのを、笑って見ていたんだけど…

 
 まだ何か違和感が…。


 なんだろう、と思ってよく聞いてみたら、与作の歌詞が…


 「木こりは木〜を切る〜♪」


 「木こりって!(笑)木こりは木切って当たり前〜!!!」と突っ込むと、

 「別に木こりの名前なんて何だっていいよ」と活男。

 
 (;-o-)σォィォィ・・・

 仮にも主人公の名前なのに(笑)

 木こりに与作の名がなかったら、歌にも何にもならないじゃないか〜(笑)


 「歌っていただきましょう。
   北島三郎さんで、歌は・・・ 『木こり』!!!」



 これじゃ流行らなかったろうな…(ーー;)
posted by しづか at 20:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2005年11月27日

た〜らこ〜、た〜らこ〜♪

 このCMが気に入っちゃって…(v_v )
 すっかり脳内ソングです。

  ♪〜
   た〜らこ〜、た〜らこ〜♪
        た〜っぷり〜♪

    ・・・ぐすん。


  ☆キューピーあえるパスタソースたらこ
     『合唱篇』


 時折K2ペログに遊びにきてくれるtep-peiくんのブログに遊びに行ったらこんな日記を発見!

 ・・・朝起きたら分裂してそう・・・(^_^;)
posted by しづか at 17:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2005年10月26日

六甲颪

 頭の中が『六甲颪』です。

 それは(活)が携帯電話を変えた時の話。。。


 「着メロにいい六甲颪がないから作って!」

 5線譜に楽譜を書いてピコピコ入力♪


 それが縁で今では私も阪神を応援するようになったのですが…


 どうした、阪神!!

 今日は30-0くらいの大差で勝つぐらいの勢いでいってくれよ!
posted by しづか at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽随想録

2005年05月19日

ヒラメとカレイ

 今日あたりロンさんが担当なハズだったのですが…
ははは俳( ̄∇ ̄;o) ・・・五月病か?ロンさん(笑)

 きのうの話題だったピタゴラスイッチにこんな歌があります。

   『おんなじとこ ちがうとこ』

 噂の(←どこで?!)ピタとゴラが歌う、楽しくタメになる歌です。

 ♪どっちがどっち〜か・な?

  ヒラメがヒラリと泳ぎます
    カレイもペラリと泳ぎます
  どっちがどっち どっちがどっち どっちがヒラメ〜

   目のある側〜が違います
   目玉が左にある〜のが〜・ヒラメ〜♪

 ほほぅ〜、そうなんだ〜(笑)

 まぁそんなこんなでブロッコリーとカリフラワー、アシカとアザラシの違いなんかも歌詞に乗せて、楽しく学べるというか、そんな曲なのです。

 で、曲の最後に「似てるけど違うのってまだまだこんなにあるよ〜」ってな風に出てくるものの中に…

 「あやめとかきつばた!」
 えーっと…生えてる場所か?!(←自信ナシ)

 で、そのまんま、ほっておいた疑問。
   ↑大人の悪いところです(笑)

 そっかぁ、そうだったのかー!!
 ひょっこり覗いたSHINさん(はに〜び〜さん)のブログ
 解決しました(笑)

 奥が深いなぁ、ピタゴラスイッチ。。。
posted by しづか at 19:46 | Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽随想録

2005年05月17日

カレーになりたい

昨夜、友人とチャットしてました。
すると話題は先日の「味噌汁占い」に・・・。

「なめこ汁〜」
「一緒だね〜」
「個人的には豚汁が好き」
「具沢山の味噌系汁ってウマイよねー!」
「作るの簡単だからキャンプでもいけるよね」
「途中でシチュー・カレーに変更可能なのもいい」

・・・
私はここでΣ(・o・;) ハッ!っと思い出しました。
そういえば以前、そんなお気に入りの歌があったぞ!

  『カレーになりたい』

 みんなの歌で何年か前に放送されていた歌です。

 内容はといいますと・・・

「冷蔵庫〜のその中で、小さな!ウワサが!広がった〜♪
  今夜はきっとカレーだよ〜!!
   チャ〜チャチャチャ〜チャチャチャ〜チャチャチャ〜♪」
       (↑バイオリン)

 主人公たちは具。彼らがカレーになりたい歌です^^

 なのに最初はシチューにされてがっかり。
 次こそは!と期待していると、今度は糸コン投入で肉じゃがにされちゃって・・・
 で、やっとカレーになれる歌なのです。

 ながし風なバイオリンと歌ってる男の人の少し渋めな声と歌詞がみごとに私のツボにはまったお気に入りの一曲なのです。

 残念なことに、ネットで検索してみましたが、この曲に関する大きな情報は見つけられず、それどころか、この曲をきっかけに「カレーには牛肉?豚肉??」の話題で盛り上がってるサイトを2件見付けました(笑)

 ちなみに私は両方派です。ってゆうかチキンカレーも混ざってどれも作ります(爆)

 そんなこんなで『カレーになりたい』
 そのうちまた再放送しないかなぁ〜♪
posted by しづか at 16:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽随想録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

