2007年12月03日

新聞

 スウェーデンに住むかみなりぐまさんからお手紙が届いたので開けてみましたら…


サーフズアップ・スウェーデン版

『スウェーデン版・サーフズ・アップの新聞広告』



 スウェーデン版・サーフズ・アップの新聞広告を送ってくれました(^^)

 スウェーデンでもやるんだね、この映画。

 日本の公開ももうすぐです(^^)


 でも、ペンギンに「キャ♪」って思ってすぐ、もっと面白いものを見ました。


 それは、新聞の裏面。。。


スウェーデン版・射手座の運勢

『スウェーデン版・射手座の運勢』



 絵からして射手座で星占いな事まではわかるんだけど、吉と出たのか凶と出たのか…

 まったくわかりません(笑)


 そしてもうひとつ…

スウェーデンの4コマまんが

『スウェーデンの4コマまんが』



 もはや絵を見ても面白いのか面白くないのか…(・_・)

 しかも言葉がわからないから意味がわからなくて当然なんだけど…

 
 とういうか、言葉の意味がわかっても笑えるのかどうか…(爆)



 言葉の壁に阻まれながらも、文化の違いや共通点が見えて、スウェーデンの新聞の切り抜き、色々に面白かったです(^^)



 ありがとうね、かみなりぐまさん!(⌒ー⌒)

posted by しづか at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 言の葉

2007年11月26日

ひひ♪

 レンジで牛乳を温めて飲もうと思ったら、ふと手が止まりました。


ひひ♪

『ひひ♪』



 笑ってる・・・?

 それとも・・・・

 笑われてる?! (^_^;)
posted by しづか at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 言の葉

2007年04月17日

『広っぱ』

 夕方、一本の電話が鳴りました。

 電話の相手は活男。

 家にあるゼンリンの地図で調べて欲しい建物があると言いました。


 住所を聞いて、ページを開くも、なかなか建物が見つからない。。。

 そうこうしてるうちに、電話の向こうで活男も調べていたようで、「あ。あった!」と自ら解決して電話は終了。


 なんでみつからないのかが不思議で、電話を切った後も探してみてました。

 すると、うちのゼンリンが古いせいか、目的の建物の場所にまだ建物は無く、広く空き地になっていた事がわかりました。


 夜になり、仕事を終えて帰って来た活男に早速その事を報告!
 (`・ω・´)ゝ


 「建物の番地、ゼンリンの地図ではまだ広っぱだったよ。」


 “広っぱ”?!

 “広場”と“原っぱ”をつい合体させてしまった!!!
 ( ̄⊥ ̄lll


 瞬間、「バカにされる!」と思って身構えた私。

 でも活男ったら「そうなの?」と言って、サラリと流してくれました。


 …o(;-_-;)oドキドキ…

 き、聞かれてなかったのか?!

 それならいいのだけど…

 あまりに不憫な私へのさりげない気遣いだったらどうしよう〜
 llll(-_-;)llll
posted by しづか at 23:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | 言の葉

2007年02月09日

2月9日

 今日は2月9日で『肉の日』かぁ〜と思っていました。

 ふと見ると、トイレのカレンダーに載っている言葉。。。


 2004年は『服の日』!

 2006年は『福の日』!!



 『福』もいいけど、私はやっぱり『肉』がいいかな(∇〃)♪


 おいしい焼肉が食べたいわぁ〜(*´∀`)ノ



 あなたにとって2月9日はどんな一日でしたか(^^)?
posted by しづか at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 言の葉

2007年01月06日

トランス脂肪

 ニューヨークでトランス脂肪を多く含む食品を提供することを禁じる条例ができたというニュースを見ました。


 トランス脂肪って何ぞや?と思って見ていると、なんでもそれを大量に摂取すると、心臓発作や脳卒中などを招き、死の原因になりうるらしいです。

 別名「食べるプラスチック」「狂った脂肪」


 そう言えば、先日久しぶりに会った友人が、

 「ねぇ、知ってる?
  マーガリンってプラスチックで出来てるんだってよ!!」

 って必死に語ってくれてたんだけど。。。


 あの時、彼女が言いたかった事はコレだったのね、とニュースを見ながらやっと納得出来た私でした(´ω`)


 トランス脂肪かぁ。。。

 豊かなようで豊かでは無い現代の食の現実に、食育って大切だなぁと改めて思う今日この頃です。 
posted by しづか at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 言の葉

2006年09月27日

ペジェ

ペジェ



 以前の私は「ペジェ」と聞かれ思い浮かぶ言葉は「カクテル」だった。

 でも今では「曲線」が出てくる。


 だいぶ悩まされてるなぁ〜(爆)
posted by しづか at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 言の葉

2006年09月11日

大泉さんが!

 先日も観てました水曜どうでしょう。

 今日はオーストラリア大陸縦断の旅を観てました(^^)


 オーストラリアと言えば、コガタペンギン!

 もしかしたら出てくるかも〜♪なんて淡い期待をしながら観てると、それは突然私の耳に入って来ました。


 「オレなんかトックリ着ちゃってるからね」

 え?! 大泉さん、今『とっくり』って言った?!

 しかも何回も『トックリ』連呼してる〜〜〜〜!!!


 以前コレ使ってみんなからやいのやいのと虐められたのに、
なーんだ、まだまだ生きた言葉じゃありませんかぁ(笑)


 どちらかというと、鈴井さんファンだったんだけど、少し大泉洋も好きになった瞬間でした(^^)


 でもカンガルーやエミューは出ても、コガタペンギンは出てこなかったので、そこの所はとても残念〜(T_T)


●追記

 先日の原付ベトナム縦断の旅のカブ、聞いたらやっぱり50CCではないみたい。

 ってことで、ベトナムでなら私もあのカブには乗れるけど、日本では乗れないってことらしいです。

 まぁ、“あのカブ”に拘る理由なんて別にないんだから、普通に50のカブに乗りゃいいじゃんって事なんだけどねー(笑)
 
posted by しづか at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 言の葉

2006年05月10日

ジャポニカロゴス

 最近夜遅くまで起きてられない私(´д⊂)‥ねむい・・
 
 年取ったなぁ〜(爆)


 そんな昨夜の出来事です(・・)

 ウトウト寝入っちゃった私を横目に、活男がひとりTVを見てました。

 番組名は「タモリのジャポニカロゴス」。

 余談ですが、『ジャポニカ』と聞いて『ジャポニカ学習帳』を懐かしく思い出すのは私だけでしょうか?(^_^;)


 さてさてジャポニカロゴス、昨日のテーマは『日本語のトリック』だったのですが、途中から起きて見て、凄く「オォ!!」な内容でした(^^ゞ

 私なんて、ほとんどトリックにハマリっぱなしでしたよ〜(笑)

 もう脳みそグルグルってゆうか…

 それは私にとって、脳みそをパン生地みたいに台に叩きつけられながら捏ねられちゃったイメージ!!

 ほとんど解けなかったので、あの“お仕置きボーイズ”からの恥ずかしい戒め…

 くっ、くやしぃ〜〜〜〜!!! o(>ω<)o


 で、番組は終わり…

 活男が私に話してくれたのが…


 私が寝ちゃって見てなかった部分の問題!(爆)


お皿に魚が8匹のってます。
猫が3匹くわえていきました。
魚は皿に6匹以上います。
魚は全部で何匹いるでしょう。




 またもやトリックに陥る私。

 「寝ちゃって見てないしづかが悪い(▼∀▼)ニヤリッ」と、答えを聞いてもなかなか教えてくれない活男(T_T*)


 ま、ますますくやしぃ〜〜〜〜!!! o(>ω<)o


 あんまりくやしかったので、ここに答えは載せない事にしました(爆)

 ちなみに、8匹とか6匹とか5匹・・・なんて答えじゃありませんよ(∇〃)


 見てなくて、解からない人!!

 その気持ち、よく分かるわ〜(爆)

posted by しづか at 07:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | 言の葉

2006年04月25日

風車

 なんとは無しにポンと出てきた漢字。


 そこには「風車」のニ文字がありました。


 パっと見に、「ふうしゃ」と読んだ私。

 一方「かざぐるま」と口にする活男…。


 (*。◇。)ハッ!?


 ふうしゃ→チューリップと小麦挽きのイメージ。
      私の中では蕎麦屋のシンボルっぽい感じもする。

 かざぐるま→真っ先にやしち!(笑)
       粋だねぇ〜!
 
 同じ漢字なのに、人の思考回路の妙というか、そんなのが垣間見えて、人間って面白いなぁ〜と思いました。

 
 あなただったら「風車」
  
 先にどちらと読みますか(^^)?
posted by しづか at 19:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 言の葉

2006年04月15日

パンダ。

 『客寄せパンダ』という言葉。

 こう、才能を利用されていいように使われてるって意味で、イヤミっぽく使われることも多いけど…

 でも、それもパンダの魅力があればこそ!

 だよね!(^^ゞ ロンさん!(爆)

 

 最近、ロンさんでこのブログが持ってるとしみじみ思う私のつぶやきでしたm(。_。;))m
posted by しづか at 18:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 言の葉

2006年03月05日

漢字バトン

 『漢字バトン』というのがはに〜び〜さんから回って来ました。
 『強制なのはしづかちゃん〜』って!(爆)
 はに〜び〜さんからそう言われちゃー逆らえませんって(;´▽`A``

 頑張って答えてみるよ(`・ω・´)ゝ


1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
  清 → 人間清らかでありたいわね。
  春 → ビバルディ♪
  命 → 両親に感謝。大切にしてます。

  『清春命』だなんて!
  さすがはに〜び〜さん!!(b≧∇)


2.次の人に回す漢字を3つ

  日 → 春の日差しはもうすぐそこだわ(∇〃)
  本 → 最近読んだ本は『東洋神命事典』
  酒 → 命の水!(笑)

  

3.大切にしたい漢字を3つ
  愛 → 慈愛、恋愛、友愛…愛って大切よね。
  志 → まぁ私の志はささやかなものですが。。。(v_v )
  和 → 平和、温和とかの『和』もいいけれど
      「大和魂」とか「大和なでしこ」とかの『和』が好き。
      

4.漢字のことをどう思う?
  一字に込められた意味も深いし、成り立ちとかも面白いと思う。
  手紙などを書く時も、漢字が入るとメリハリがつくし。
  でも悲しいかな、ずいぶんと物忘れするようになりました(^_^;)


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
  以心伝心 → 気持ちが通じるって嬉しい事です。
  花鳥風月 → 地球に感謝。
  皇帝企鵝 → 熟語じゃないね(笑)


6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字

  7人?多いなぁ…(^_^;)
 
 ・活男 → 『活』ってそのままだけど…活きがいいんだもの(笑)
 ・tep-peiくん→ 『書』お正月の「犬」には特に感動しました。
 ・あいぼうさん→ 『丈』あしたのジョー!
 ・utaeさん  → 『愛』utaeさんのブログは家族愛でいっぱい♪
 ・パクリ   → 『樺』やっぱりサハリン(^^)

  もしよかったら受けとってくださいo(_ _)o
  面倒だったらパスしちゃってくださいね(^^ゞ


 あとは・・・
 はに〜さんとダブるからバトンは回さないけどイメージだけ(^^)

 ・hareさん    → 『知』知識の泉ですもの。
 ・台風ねいさん → 『進』夢に向かって邁進・発進・前進!
            ってゆう力強さを感じます。


 そして回してくれたはに〜び〜さんのイメージこそが・・・

『姐』!!(爆)




 折角なのでおまけにイメージだけ(笑)
 ・ウィラポンさん → 『若』かなぁ(^_^;)?よかったね〜(笑)
 ・かみなりぐまさん→ 『友』ともに白髪の生えるまで〜!


 ちなみにはに〜び〜さんの私のイメージって『呑』らしい。
 
 『呑気』の『呑』…じゃないんだもんね(;´▽`A``

posted by しづか at 15:44 | Comment(5) | TrackBack(2) | 言の葉

2006年02月17日

2月17日

 本日のカレンダー、
 『ツタンカーメン、考古学者カーターに墓を開かれる(1923)』
 と書かれてました。


 この表記…

 「考古学者カーター」が主語ならば、『考古学者カーター、ツタンカーメンの墓を開ける』となって、私もそんなに気にしなかったのですが、「ツタンカーメン」が主語で受身な所が意味深い。


 過去を解明したい考古学者の気持ちも分からなくはありません。


 でもツタンカーメンは…

 長い眠りを邪魔されてしまったのですものねぇ…。


 考古学とはいえ、視点を変えれば墓荒し。

 生と死と文明と人間と…

 漠然とですが、あれこれ考えてしまった2月17日でしたm(_ _"m)
posted by しづか at 19:13 | Comment(8) | TrackBack(1) | 言の葉

2006年02月15日

愛の手紙代筆くん

 tep-peiくんのブログで変なものみつけました(^^ゞ


 『愛の手紙代筆くん 』


 面白そうなので、早速、活男宛てに代筆して貰いました(∇〃)



 桃から生まれた活男様へ

 おひさしぶりです。深海魚のモノマネは順調ですか?しづかです。

 活男様はまるで快楽まかせの落ち武者のように色っぽい!

 あなたを思うと激しくダンスを踊りながら110番せずにはいられません。

 ああ活男様のためなら丸太を転がしつつ
 トラを生け捕りにすることもできます。

 「しづかさんの寝顔ってオランウータンみたいですね」
 と無邪気に笑う活男様の横顔が忘れられません。

 しづかより

 PS.服、着てください。



 これって…
 愛の手紙なのでしょうか?(^_^;)
posted by しづか at 04:10 | Comment(6) | TrackBack(3) | 言の葉

2006年01月27日

ませんぜ?

 「ねぇ、『ませんぜ』ってどうゆう意味?」

 意味がわからない言葉があったので、活男に尋ねてみました。

 活「???はぁ?」

 聞き取れなかったようなので、もう一度聞いてみる私。

 「ませんぜ〜っ」


 しばらく間があって活男が聞きます。

 「それ、どうゆう意味?」

 あ、いや、私も意味がわからないから聞いてるのであって、逆に聞かれても…(^^ゞ


 活男がアプローチのし方を変えてきました。
 
 「どんな場面で使うの?」

 意味がわからないので、なんとも答えようのない私。
 
 でも必死に現状を伝えます。

 「ここでコリラックマが言ってるんだけど…」



korirakkuma.JPG
ませんぜ〜〜っ



 すべてが解かった様子で笑う活男。

 ???な私。

 
 「リラックマの方もちゃんと見な。」

 ・・・あっ!(^_^;)


ritakkuma_1.JPG
全く目に入らなかったリラックマ



rirakkuma_2.JPG
挿絵全体図



 以来、このカレンダーが目に止まる毎に笑われてます(ーー;)

posted by しづか at 16:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 言の葉

2005年12月24日

サンタさん

 「サンタっていくつまで信じてた?」
 人生で一度は人に聞かれる質問。

 そして私はいつもこの質問の返答に迷う。


 というのも。。。

 私は小さい頃にサンタさんを、

  「三太さん」

 って思っていたから(^_^;)

 イメージはばりばりに日本人です(笑)


 「サンタさんからのプレゼントだよ」と言ってプレゼントをくれる両親。
 三太さんはお父さん・お母さんの知り合いなのだろうと思ってました。

 そして、「サンタさんはエントツから入ってきてプレゼントを置いてってくれるんだよ〜」という友人の言葉に、唐草模様の似合う「泥棒」か「ねずみ小僧」か…
 三太さんってなんかそっち系の人だと思ってました(-。−;)


 なので。。。

 これでサンタを信じていたと言ってもいいものか…(-"-;A

 私が信じていたのはいったい誰?!(爆)


 。∠(*゚∇゚)/☆merry x'mas☆
posted by しづか at 18:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 言の葉

2005年11月24日

チャック…

 ファスナーをついチャックと言ってしまうワタシ。
 先日のファスナー談議で日本のファスナーはチャックだと結論されていました。

 なのでYKKこそがチャックだと。

 でもYKKのHPを見に行ったら、チャックの発祥の地はYKKではないもよう!

 これは驚いた。


  ■チャック
 ・英語のChuckとは関係なく、巾着(きんちゃく)をもじってできた日本の一般名詞です。戦前にチャック印で販売されたファスナーが丈夫で評判が良かったため、ファスナーをチャックと呼ぶようになりました。


 活男、にんまり私を見ながら…
  「戦前…( ̄w ̄) プッ!」


  ■チャック(Chack)
・チャック(Chack)は、英語のチャック(Chuck)とは関係がなく、きんちゃく(巾着)をもじってできた日本の商標名でした。ファスナーをチャックと呼ぶのは日本だけです。


 活男、笑って私を見ながら…
  「日本だけ?…しづかだけ!( ̄w ̄) プッ!」


   ショーーー~(>_<。)ーーーック!!!
posted by しづか at 20:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 言の葉

2005年11月20日

YKK

 とっくりから派生したチャックの話題。

 「チャックって確か、
  開け閉めカンタン!→巾着→チャック…
  って来てるんだよね」(^^)

 って誰かが話してました。

 「そうそう!確か、YKKだよね!」

 !!!
 もしや!!!

 YKKのファスナーは全部チャック?!
 ってことは!おやじのズボンばかりではない?!

 私のズボン・・・YKK=チャック
 活男のズボン・・・YKK=チャック
 お友達もチャック!

 ズボンのファスナーはほぼチャックである事が判明!(∇〃)

 そして・・・
 フリースやカバンにはYKKは見られず・・・


 結論!!

  『ズボンはやっぱりチャック〜♪』


 
 ズボンに限ってはチャックを現状維持で使用許可された気がして少し嬉しかったりして♪(笑)


 そしてふと誰かが
 「YKKって何て意味なんだろう?」と言い出しました。

 ウィラポンさん。

 「山田(Y)カズオ(K)の会社(K)〜ァ?」

 (≧m≦)ぷっ!
 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 _(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

 一同これには大爆笑!!

 K→会社って!
 NHKじゃあるまいし〜(爆)


 そして今日、別サイトにウィラポンさんの書きこみを発見しました。

   『吉田工業株式会社=YKK=吉田和男の会社・・・・
      !☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!! 』


 山田じゃなくなってるしっ!(爆笑)


 そしてもう一人の友人。
 今回の芋煮の感想を書いてくれたんだけど、

   『イニシャルトークも死ぬほどおかしかった。
          (_ _)ノ彡☆ばんばんばん!!』

 イニシャルトークなんかしたかなぁ?って思っていたら、どうやらこのYKK談議のことだった(爆)
posted by しづか at 18:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | 言の葉

2005年11月19日

とっくり

 それは宴会中の悲劇でした…(笑)

 黒いタートルネックを着ていたウィラポンさん。
 私はついソレを「とっくりセーター」と言ってしまった( ̄⊥ ̄lll

 ショックな事に20代から●0代まで集まっていた芋煮会。
 タートルネックをとっくりセーターというのは私だけだった!!
 俳( ̄∇ ̄;o)ガーン

 それをきっかけに一気に話は広がり・・・
 すると一人の友人がこんな思い出話をしてくれました。

 以前失敗してズボンの前が開けっぱなしになっていたAさん。
 するとBさんに「チャック開いてるよ」って言われたらしく、
 「私の開いているのはファスナーでチャックじゃない!」って言い返したそうです。

 「チャックって言ったらおじさんのズボンみたいでイヤじゃない?」って言う彼女。

 ・・・
 ゴメン、私、普通にチャックって言う…σ(^_^;)


 そしてあと死語って言ったら〜ってつながりで・・・
 「チョッキ」って言うと釣りに行く人とかが着るやつみたいに全面にやたらとポケット付いてそうだよね〜ってオオウケで話すみんな。
 「今時はベストだよね〜」

 ・・・私「チョッキ」って使ってる…(^_^;)


 「とっくり」「チャック」「チョッキ」・・・
 うわっ!この人3拍子揃ってる〜〜!!

 ってなもんで、みんなに大いに笑われてしまいました(^_^;)
 
 その後、
 「首のところが長いセーター何て言う?」
 「ズボンのコレ、何て言う?」
 「そでの無い着るやつなんて言う?」
 って来る人全てにみんなで質問。

 普通に「タートルネック」とか返ってくる度に、
 「とっくりって言わないよね〜」って言う仲間たち。

 何度繰り返しても大笑いで。。。

 ハラが痛かった〜。
 そして私自身に・・・イタタタタ〜ッ!(爆)

 これを機に改善させていただきます(笑)
 
posted by しづか at 20:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 言の葉

2005年10月19日

ご教訓カレンダー

 きのう、来年のご教訓カレンダーを購入。

 来年まで楽しみにしておこうと思いながら結局全部見てしまった(^_^;)

 残念ながら私の応募作品は採用されてなかったなぁ…


 『ワキ臭者ばかり  ―仲良し四姉妹』

 ・・・自信作だったのに!(笑)


posted by しづか at 14:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 言の葉

2005年09月21日

ヒゲ。

 先日の「てんぷら」の記事に出てくるとうもろこしのヒゲ。

 それのせいでしょうか?

 Seesaaの広告欄に「ひげ剃り」が出てました(^^ゞ

 キーワードマッチって結構おもしろいかも。


 ちなみにこのアフィリエイト、現在の売上は20円らしい(^_^;)
posted by しづか at 18:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | 言の葉

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

