2008年08月16日

しっぽこ

 先日、用事があって、山形まで頑張って行ってきました。


 早朝5時、ウィラポンさん宅から、郡山へ帰らなければ〜!と急いでいたら…



しっぽこ1

『しっぽこ1 寄って来てくれた』



 きゃ〜〜〜(b≧∇) しっぽこ〜!!!


 2006年の芋煮会で蔵王の山から拾ってきたしっぽこです。

 (^-人-^)

 あの時、子猫だったのにね^^

 大きくなって〜♪


 しっぽこ、そっと寄って来て撫でさせてくれました(⌒ー⌒)


しっぽこ2

『しっぽこ・2』



 拾った時にあったハゲ、今も名残があって、少し毛が薄い所がありましたが、立派にレディーに育って、首のリボンもかわいらしく、すっかり飼い猫の様相でした。

 
 うんうん。
 
 幸せそうな姿、見せてくれて、どうもありがとう。


 元気でまたね≦(∩ェ∩)≧♪
タグ:しっぽこ
posted by しづか at 19:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2008年07月31日

振り向けば・・・カエル♪

 みんなで晩酌していました^^


 ‘何か’を背後に感じ、ふと振り向くと・・・


カエル♪

『カエル』




 カエルが窓にぴったりとくっついていて、窓の明かりに集まる虫たちを、食べ放題してました^^;



 「おいしいかい?」とカエルに声をかけるうちの家族・・・


 なぜだかみんなカエル好きです^^
タグ:カエル
posted by しづか at 13:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2008年07月29日

金魚の赤ちゃん2

金魚の赤ちゃん2

『金魚の赤ちゃん2』




 先日の金魚の赤ちゃん。

 もうこんなに大きくなりました^^



 まだ色はついてないので、まだ金魚っぽくないですが、健やかに育ってます。

 今は1cm〜2cmってところです。



 でも、個体差がずいぶん出てきたようで・・・


 共食いを目撃!!!

 ショック(´+(エ)+`)!
posted by しづか at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2008年07月14日

金魚の赤ちゃん

 今、金魚の子育てに一生懸命です。


金魚の赤ちゃん1

『金魚の赤ちゃん1』


 
 これは孵ってから1週間くらいの金魚の赤ちゃんの画像です。


金魚の赤ちゃん2

『金魚の赤ちゃん2』



 小さくてよく見えないけど、目玉がはっきり見えるかなって感じ。



 現在、生後1ヶ月を過ぎた金魚の赤ちゃんたち。


 もう、水槽の水がだいぶ緑なので、画像に撮れませんで、みなさんにお見せできないのが残念です(=TェT=)


 最初はパッと見に、100匹以上居ただろう赤ちゃん達も、現在では30匹居るか居ないか・・・


 かなり数は減ってますが、順調に大きくなってきてます。



 前回は、最終的に3匹の赤ちゃんが無事に育ちました(今も元気です)

 今回は何匹育てられるかなぁ…


 がんばります!(。・x・)ゝ
posted by しづか at 11:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2007年12月16日

猫の駅長さん =^∇^*=

 猫の駅長、たま。 =^∇^*=

 かわいいです。

 人気が頷けます。


 ●YouTube 『新駅長〜たま』


 ●YouTube 『ネコの駅長さん』


 この冬、東海地方にお出かけする予定があるんだけど、駅長たまに会いに、和歌山まで足を伸ばせないか・・・(^-人-^)

 ただいま考え中〜♪ ≦(∩ェ∩)≧
posted by しづか at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2007年11月27日

しゃちょー

 今日はパガニャーニャさん宅の猫のしゃちょーに面会に行ってきました。


しゃちょー

『しゃちょー』


 
 前に会ったのは3ヶ月前だったから、まだ子猫だったのに、とても立派なしゃちょーになられて〜!!!

 (^-人-^)エッヘン。


駆け出しの頃のしゃちょー

『駆け出しの頃のしゃちょー』



 少し大人になってもまだまだ気さくなしゃちょー。

 皮紐に夢中になって遊んでくれました(^^)


しゃちょー・流し目

『しゃちょーの流し目』



 あぁ、かわいい(∇〃)♪


 また遊びにいきまーす =^∇^*=


posted by しづか at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2007年03月06日

メジロ

 ちょっと実家に帰ってました(^^)


 この季節、うちの庭にはメジロがやってくるので、見ていて楽しいです♪


メジロ

『メジロ』




 なんとも画像が粗いのですが、これは妹が別の日に物置に隠れて携帯でねばって撮った渾身の作品なのだそうです(笑)



 紫式部の実を食べにやって来ていたメジロ。

 でも実はすっかり食べ終わっちゃって、木は丸坊主。。。


 気の毒に思った母がおいしくなかったリンゴを刺してあげてるそうです。
 (゚-゚)



 その時の会話。 

 私「メジロ来るんだね〜」

 母「ウマクナイりんごなのにね〜」

 妹「ぼさぼさしたリンゴなんだよ〜」



 メジロの事よりも買ったリンゴが美味しくなかった事を語り出す二人…

 箱買いのリンゴが失敗だったくやしさは分かるけど(笑)メジロが来るのは普通で当たり前なんだね(^_^;)
posted by しづか at 16:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2007年02月08日

ハトの子育て

 妹から一通のメールが届きました。


ハトの子育て

『子育て中のハト』



画像の添付つきだったのですが、かなりピンぼけです(^_^;)


 一羽のハトが物置の屋根の下に入っていったりしてるなぁ〜と思っていたら、なんと雛が!


 こんな真冬に子育てしてたそうです。



 かいがいしく雛のお世話をする親とあどけないヒナに母と妹は釘づけだそうで、毎日その様子をそっと覗き込んでは、無事に巣立つといいな、と思っているそうです。


 しかし、キジバトのヒナがひよこみたいに黄色い羽毛だったのは、意外でした(^_^;)


餌やり中のハト

『ヒナにエサを与える親バト』



 がんばって無事に育ってね、ハトさん♪
posted by しづか at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2006年07月13日

お腹空いたなぁ。。。

 「お腹が空いたなぁ〜」「何食べよっかなぁ〜」と考えていた、丁度その時!


 ベランダに賑やかにすずめが舞い降りました。


 そしてすぐまたどこかへ飛び立つすずめ。


 「あっけなく行っちゃったなぁ」と思いながら、ふと目についたベランダの野菜達に水をあげようと行ってみたら…


 ベランダにパンがあった(^_^;)


 ま、まさか、すずめの施し?!(爆)


 んな訳ないかぁと、そのパンをベランダの手すりに置いて、食べに来るところを激写するぞ〜と張りきっていたのですが…

 デジカメ取りに部屋に戻った隙に、雀が来て持ってっちゃった。

 Σ( ̄▽ ̄;ハヤッ!
posted by しづか at 13:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2006年04月30日

天皇賞(春)

 今日の天皇賞、ディープインパクト、強い〜!!


 最初、スタートで出遅れたものの、第三コーナー手前からグングングングンみんなを追い越して…


 直線でもなお力強く!

 
 圧巻な勝ちっぷり・走りっぷり!

 もう、ただただ気持ち良かった!!

 そして、なんて頼もしいんだろう!!



 次は世界かぁ〜!!


 応援してます!ディープインパクト!!(`・ω・´)ゝ
posted by しづか at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(2) | 生き物・動物

2006年01月23日

氷上の鴨

 きのう妹に誘われてコンサートを聴きにいってきました(^^)

 その帰り…

 コンサートが終わり、一斉に帰る人混みがあまりにも激しかったので、途中、道を外れて公園を散歩。

 鴨を見てきました(^^)


kamo_1.JPG
お池の鴨


 さすがに冬なので、池も所々凍ってました。

 凍る程の水辺、寒くないのかね〜、などと妹と話ながらしばし鴨を観察。

 冷たそうな水に難なく浮かぶ鴨に、見ているこっちが寒くなってきました(笑)

kamo_3.JPG


kamo_2.JPG
氷上の鴨


 次はパンを持ってくるからね、鴨。。。(^_^;)
posted by しづか at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2005年09月14日

ぽーちゃん

 実家で可愛がっているハト。
 といってもただ見てるだけなのですが…(^^ゞ

 名前は「ぽーちゃん」。
 単純過ぎます(^_^;)

ハト1.JPG ハト2.JPG
※画像をクリックすると大きな画像が見られます。



 なんでも物置の雨どいのところで生まれたハトなのだそう。

 いつもしばらく庭で遊んでからどこかに帰っていくらしい。


 母が庭に出ても逃げないぽーちゃん。
 でも妹だと飛んで行ってしまうそうな(^^ゞ
posted by しづか at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2005年09月04日

 近所に住んでいる鴨です。

鴨.JPG
画像をクリックすると大きな画像が見られます。


 この日は餌にあげるパンを持っていくのを忘れちゃったため、みんなよそよそしく逃げて行きます(^^ゞ

 でも飛ばないんだよね…。

 飛べばアッという間に離れられるのに、数歩歩いては何かを期待するように時々振り返ってこちらを見るのよ…。

 次はパン持って来るよ〜( ̄ー ̄;


 ちなみに・・・
 余談ですが、日曜・祭日は他にも餌をくれる人がたんまり居るようで、そんな時だと見向きもされなかったりね…(^_^;)
posted by しづか at 17:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2005年08月12日

珍獣登場

 ベランダに奇妙な音を聞きました。
 「ベタン!」というか「パタッ!」っというか・・・
 何か平べったいものが落ちた感じの音。

 Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!っとして何事?!ってベランダを覗くと…

 変な黒い物体がもぞもぞ動いてます。


 こうもりだ〜!!


 何故そんな所に不時着したのかは解かりませんが、うつぶせ気味に地ベタに這って、頭を少し持ち上げてはおろして、肩でハァハァ息をしている感じ。

 大丈夫か???

 網戸越しにしばらく観察してました。

 こうもりの顔って本当に豚っ鼻でちょっとブサイク^^;
 羽って案外薄いのですね。

 せっかくなので画像を撮ろうとデジカメで撮ってみましたが、撮れたものは素敵に網戸でした(笑)

こうもり.JPG
頭部は左。
手のひらサイズのこうもりでした。


 こんな網戸画像を3枚ほど撮られたところで急に飛び出したこうもり。

 うちのベランダって私の胸の高さまで囲いやら格子などかあるので、上に向かって羽ばたかないと飛んでいけないのですが、横に右〜左〜・・・

 とてもバサバサしてしてました。

 不用意に覗きこんで網戸を開けてしまうと、こうもりとか蚊などに部屋に入られてしまうので、それは困るので、あとは放置してました。

 その後羽音も聞こえず、次の日の朝見ても何もいませんでした。
 無事に飛んで行ったんだね〜、よかった^^

 
posted by しづか at 18:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2005年07月18日

フラミンゴ

 きのうフラミンゴを見てきました^^

 足細い〜!!

 関節の曲がり方、不思議〜!!

 せっかくなので画像にパチリ。


フラ1.JPG
 私の作品。

フラ2.JPG
 プロの作品。


 さすがに違います!

※クリックすると大きな画像になります。
posted by しづか at 10:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2005年07月14日

こすずめ

 外がなにやら賑やかなので覗いてみたら雀がいっぱい♪

 おぉ〜。ピエ〜ル一味か?!

 なにやら面白いほどに溜まっていたので、デジカメ持って来てパチリッ!

 写った画像を確認!!

 ・・・
 30羽は居ただろうその場所で撮れていたのはこの一羽のみ。


 もっとごっちょり雀がいる画像が撮れてる予定だったのになぁ…
 (-_-;)


子雀.JPG
ぷるぷる〜っ。

※クリックすると大きな画像が見られます。


posted by しづか at 13:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2005年07月13日

だんごむし

 子供の頃、私はだんご虫を集めて遊んでました^^;
 小さい頃はかわいかったって事だね〜(笑)


 庭の片隅に私が自由に使ってよい土地がありました。
 土地といってもA4版3枚分ほど^^;
 たんぽぽを移植してみたり、すいかの種を埋めてみたり。(←「蒔いた」ではないなぁ、アレは)

 そんな中、私のお気に入りだったもの。
 それは「だんご虫集め」!!

 今日みたいな梅雨の中休みは雨上がりで土が柔らかく、絶好の土掘り日!!(笑)
 一掘りごとにコロコロ出てくるだんご虫が楽しくって、掘ってはバケツに、掘ってはバケツに…
 時折、砂金を探すかのようにバケツを振っては、綺麗に円にならない怠け者を捨てて…

 そうして泥遊び用の子供のバケツに集められたエリートだんご虫!!

 部屋に持ち帰りました^^
 別な遊びをしながら思い出したようにバケツを振ってはニンマリ笑う無気味な私。

 おとなしく遊んでる様子を覗きに来た母。
 もちろん威張ってだんご虫を自慢!
 
 ・・・(▼_▼メ)!!
 ・・・(; ̄_ ̄)!!

 捨ててくるように言われました。
 当たり前です(笑)

 でもその時は子供だったので「なんで駄目なの?」「かわいいのに!!」「けち!」(←?)などといじけてたっけ。
 けど言われた通りちゃんと捨てたというか、私の土地に帰してあげました。

 後日…
 あれは確か梨かリンゴの種だったか・・・。
 果物の種が手に入り、また早速埋めに行った私。
 するといつもより掘るのが固い。
 ???と思いながらも子供ながらに頑張って掘ると…

 そこはだんご虫の集団墓地( ̄⊥ ̄lll
 例の一件で、怒りながらだんご虫を埋めた私。
 穴を掘って入れて土をかけて…
 怒っていた私はたぶん力任せにスコップの裏で土を固めてしまったのでしょう。
 子供にさんざん弄ばれた後のだんご虫。
 いくらエリートでもこの危機から脱出するだけの体力は残っていなかったのでしょう・・・。

 そして種を持って外へ行く私の背中に叫ぶ母の言葉。
  「だんご虫はいらないからね〜〜!!」
posted by しづか at 16:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2005年07月12日

だらっ?!

 きのうも話題だった猫のチビ。
 
 実はもう結構なお年寄りです。

 なので今まではカリカリした乾燥したキャットフードを食べていたのですが、最近では歯も弱くなり、しかも梅雨に入ってすぐの猛暑にやられすっかり食が落ちてしまったそうです(T_T*)

 なので食べずにぐったりするチビを見てどうしようか、と思った飼い主は、自分の好物であるサバ缶やオイルサーディンをほぐして分けてあげたところ少しは食べて…

 でもしばらくするとそれすら食べなくなってしまったチビ。

 その時は友人も彼女の死を覚悟したそうです(T_T*)

 なので、最後に贅沢なものを食べさせてあげようと、カルカンを購入。
 それをチビに出してあげたところ…


 「バ〜グバグ食うんだじぇ〜」
 (バクバクたべたんだよ)

 「おま、もーちっと落ちづいてけは〜ってぐらい」
 (お前、もう少し落ちついて食えよ〜って程に)

 「んで、ペロって食ってもっとけーけーって鳴いでは〜」
 (そしてペロっと食べてもっとくれっくれって鳴いてさ〜)

 「すごいんだっどれ」
 (凄かっただよ)

 (^.^) 
 よかった、食べたんだね、チビ。
 以来カルカンをバクバク食べるチビは前以上に元気な猫に。
 そしてカルカンの味をしめたチビは催促までして餌をねだるそうです^^;


 「んで、あんまりうまそうに食うチビ見ては〜」

 「そんなにうまいのか?! と思って食べてみたけど」

 「どこがそんなに美味いのか判らなかった!」

 ・・・
 喰ってみたんかーーー!?
 俳( ̄∇ ̄;o)!!

 そして彼はチビにこうつぶやいたそうです。

 「どこが美味いのや?チビ?」



ちび01.jpgちび02.jpg
餌頂戴!と迫るチビ。
(ホントは抱っこして)
ねぇ、まだ?


*画像をクリックすると大きな画像が見られます。
posted by しづか at 16:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2005年07月11日

チビだらっ!

 本日はきのうの記事の題名、『チョンだらっ!』の『だらっ!』の解説です^^


 お友達が猫を飼っています。
 名前はチビ。

 それはあるイベントで山形へ遊びに行っていた折…
 酒も入って寝てた私達の元へ夜のお散歩から帰ってきたチビ。

 そばに寄って来て甘える猫なので、活男もうっすらとその気でいたらしいのですが、
 そんなチビが取った行動!

 活男の枕元に寄って来て、突然!!

 「ゲ〜〜〜ッ!!」
 吐かれたそうです(-_-;)

 突然の異常な出来事にガバッと起き上がる活男。
 そんな事露知らず隣でぐっすり寝入るわたし。


 次の日の朝、活男から事件(愚痴?)を聞いた主はにゃんこに向かって一言。

 「チビだらっ!」
    ↑「チビったら!!」とか「チビってば!!(何て事してんの!!)」
      っていう意味の山形弁(?)らしい(^_^;)

 でも、そんな反則技で活男をキリキリ舞いさせた事がおかしかったのか、笑いながら叱られてたので、チビも、

 「え? 笑ってる? 怒ってる?? けどニヤけてる??? やっぱ怒られてる????」 みたいな顔をして右往左往。

 最後は取り敢えず逃げておけ〜って感じでダッシュしてました^^;


 ってこれは全部きっと他人事だから笑えるんだろうなぁ〜(爆)


 そんなこんなで…
 以来「だらっ!」はみんなのお気に入り。

 そしていまだに「だらっ!」って言葉が登場すると、
 「あれはマイッタ…」と言う活男。
 活男をそこまで追い詰めるとは…
 やるな〜チビ!!(笑)


ちなみに彼女が今回登場のチビ。

ちび.jpg

「チビだらっ! 何げーげーしてんの!!」(笑)
posted by しづか at 20:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 生き物・動物

2005年07月07日

なめくじ 1

 私の住んでいるアパートって2階なのですが…
 ベランダになめくじ発見!

 よくそのスローペースで登ってきたな〜!!

 子供の頃だったらここで喜んで塩を持ち出すのですが…
 私も大人になったようです(笑)


 さてそんななめくじのお話。

 それはとある友人宅での出来事。
 その家、なぜか部屋になめくじが出るのです(笑)

 出るというか這うというか・・・

 そしてなめくじ! 紙を食べるんです!!
 しかも印刷物!! 特に楽譜!!!

 インクのところがおいしいのかなんなのか、
 音符のたまの所を中心に食べていくのです。

 なので食べてるところはほとんどが
   4分音符・8分音符・16分音符・・・

 要は黒いたまの音符なのです!!
 2分音符・全音符は残ってるのです。

 これにはビックリしました(-_-;)

 そしてそうして食べられてしまった楽譜、音符のところを
 ぽつぽつ食べられて虫食いになっている訳なので・・・

 読めなくもないのがまたおかしい!

 しかしそこには落とし穴がありまして…
 裏のページはガタガタです(爆)

 そしてインクの質が違うのか、
 好んで食べられるのは外国からの輸入版のもの。

 なめくじのくせに・・・
 生意気だぞ!! (ゑдゑ。)
 
posted by しづか at 18:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | 生き物・動物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

