2008年07月18日

巻き巻き♪

 きゅうりのツタが凄く巻いてて、かわいらしかった^^♪

きゅうり巻き巻き♪

『きゅうり巻き巻き♪』



キュウリ巻き巻き♪

『きゅうり巻き巻き♪2』



 今年のきゅうりは水が少なくて、曲がったきゅうりが多いんだって、叔母が話してました。


 貰ったきゅうりは、早速、だしですかね(^^)♪
タグ:きゅうり
posted by しづか at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2008年07月11日

ハート

 ネギ切ってました^^


ネギのハート

『ハート』




 あら、カワイイ(゜ー゜*)。・:*:・♪


 ネギ臭いですが・・・(笑)

タグ:ハート
posted by しづか at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2008年07月10日

朝顔

 今年も綺麗に咲き始めました。

朝顔

『朝顔』



 種蒔きされてる訳じゃなく、でも毎年同じ場所に咲きます。

 
 ちゃんと、自分で種を残して自生してるんだね。



 そして私たちに夏を知らせてくれる。。。


 綺麗で強いね♪
タグ:朝顔
posted by しづか at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2008年02月21日

雪のベンチ

雪のベンチ



 雪の中のベンチ。

 
 背もたれのところの雪が、ツリーの飾り付けみたいにフワフワしてました(^^)
タグ:ベンチ
posted by しづか at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2008年01月14日

薔薇の日

薔薇

『薔薇』



 1月14日が薔薇の日と聞いたので、薔薇の入った小さな花束を買ってみました(゚ー゚*)


 この薔薇、凄くバランスがよくて、花びらもベルベットみたいでとても綺麗です。


 そして薔薇の日に薔薇を眺めながら、薔薇のようなワインを飲んで…


 感慨深く、夜は過ぎていきました。
タグ:薔薇の日
posted by しづか at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年11月29日

 「空がきれいだよ」ってメールを貰ったので見てみたら…

空



 もこもこ雲がずーっと流氷みたいに流れてて、うまく写せなかったんだけど、山の稜線から空へ向けてピンクから水色へとグラデーションになってて、ほんとうに綺麗でした。
タグ:
posted by しづか at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年10月01日

葡萄

 実家で作ってる葡萄が今年も豊作でした(^^)

葡萄

『葡萄』



 時々、被せてた袋を開けて見たら5粒・・・なんてゆうハズレもあったりするんだけど、この葡萄は特別立派です!

 とっても当りな葡萄だヮ(^^)♪


 秋は食べ物がおいしいから好きです(∇〃)


 そして、『葡萄』って漢字難しくてパッと書けないのに、パソコンだとサクサク変換されるから面白いヮ〜(^^ゞ
タグ:葡萄
posted by しづか at 19:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年09月26日

 山形には、一年中咲いている不思議な桜の木があります。

桜

『桜』



 飲みに行く時によく通るんだけど(^^ゞ、桜といえば春のイメージなので、最初、冬にこの桜を見た時は本当に驚きました。


 真っ白な雪が降る中で咲くこの桜の美しさに、とても異次元に迷いこんだような、そんな錯覚を覚えました。


 そしていつも疑問に思うのですが、どうして一年中咲いてるんだろう?

 そうゆう品種の桜なのでしょうかね(^_^;)?


 また、この桜、駐車場の一角に立っているのですが、結構、周りをコンクリートに固められてて…


 その辺、逞しくも感じられます。

 
 いつも綺麗な花を見せてくれて、どうもありがとう(^^)

 そして、いつも夜にしか見に行かなくて、ごめんね(^^ゞ
posted by しづか at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年09月25日

お月様

 今夜はとても綺麗に月がでてます(∇〃)


お月様



 満月は明日なのかな?

 
 名月ですね。

 じーっと見てたら大きな空に吸いこまれそうでした(゚ー゚*)
タグ: 満月
posted by しづか at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年09月17日

蔵王

 夕方の蔵王です。


蔵王

『蔵王』



 ずっと曇空だったので、日中はずっと灰色がかって雲をかぶっていたのですが、夕方に一瞬だけ日がさして、雲が少しの間だけ晴れてました(^^)


 蔵王というと、お釜を見るか、温泉に行くかしかした事がないのですが、今年は是非樹氷を見に行ってみたいです(^^)
タグ:蔵王 山形
posted by しづか at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年09月01日

きれいな花かご

 活男に花を貰いました(^^)♪

きれいな花



 とてもキレイな花篭だわ(∇〃)

 上品な上に可愛らしさもあってすごくいい感じ(*´∀`)


 早速お部屋に飾ってみたら、その一角だけもの凄く華やいでます(^^ゞ



 どれ、花が似合うように片付けがんばろらなきゃ!

 。゚+.(・∀・)゚+.゚
タグ:花かご
posted by しづか at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年05月17日

れんげ草

 ふと、道端にれんげ草をみつけました。

れんげ草

『れんげ草』



 れんげ草って、濃い紫なのに花の大きさと形のせいかな、ぜんぜん派手さがなくて可愛いので好きです。


 そして、この少し「つた」ってしてる葉っぱ部。
 (別の雑草も一緒に生えてて見難いですが・・・)

 豆科の植物なのね、って見る度に思って、窒素同化だったかな(たぶん?)なにか土に良い事してる植物だったなぁって、高校の生物をおぼろげに思い出すのでした。
posted by しづか at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年05月16日

本日の青菜たち♪

本日の青菜たち

『本日の青菜たち』



 立派に育ってます!

 水菜もちゃんとギザギザになって、とてもいい感じです。
 (*´∀`)ノ


 自分で野菜蒔いたんだから、すっごく当たり前な事なんだけど…

 この葉っぱたち、全部食べられるって凄いよね〜!!!(笑)


 本日、天気は良好!

 ますます大きくなーれ(*^・^)ノ
posted by しづか at 11:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年05月11日

野菜サラダ

 先日芽が出たプランターの野菜たちの様子です。

本日のわさ〜っ♪

『本日のプランター』



 今日も立派に「わさ〜っ♪」としてます(^^)


 そろそろ間引き時かなぁ、ということで…

本日の採れたて野菜サラダ

『本日の採れたて野菜サラダ』



 初食卓です。

 ベビーリーフもベビーリーフなひょろっこい葉っぱたち。

 その存在はかいわれ大根くらいですが、自分で収穫した野菜を食べるって最高に嬉しいです(^^)


 次回の収穫も楽しみ(∇〃)♪
posted by しづか at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年05月05日

わさ〜っ♪

芽♪



 「わさ〜♪」って見事に生えてます!

 ってゆうか、蒔き過ぎのようですね(^_^;)


 こんなにみんな発芽するとは思ってませんでした(^^ゞ

 
 成長の早さに、見ていてとても楽しいです(∇〃)♪
posted by しづか at 11:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年05月01日

発芽(*^・^)ノ

 先日の27日に蒔いた野菜の様子を覗いてみたら、なんともう発芽し始めました(*^・^)ノ

発芽♪

『発芽』


 小さいながらにしっかりした双葉をつけて、しっかり芽を出してます。


 種をあれこれまぜて雑多に蒔いたから、どれがなんの野菜の芽なのかはさっぱりですが、どれもかわいくておいしそう〜!!!


 みんな元気に大きくなーれー(∇〃)
posted by しづか at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年04月27日

種蒔き

種

『種・色々』


 小春日和の今日。。。

 ベランダを掃除してよい気分になったので、冬で空いてたプランターに野菜の種を蒔いてみました(^^)


 蒔いた野菜はレタスと水菜とルッコラ。

 小さな種をひとつひとつ見てみると、色や形も色々で結構かわいいんですね(∇〃)


種蒔きしたプランター

『種蒔き完了』



 「ベビーリーフをサラダで食べる」、が取り敢えずの目標かな♪

 頑張って育ってね(*^・^)ノ

posted by しづか at 17:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年04月14日

夜桜

 夜桜見物に、近くへお散歩に行ってきました(^^)

夜桜1

『夜桜・1』


夜桜2

『夜桜・2』




 昼の陽を浴びた桜ももちろん綺麗ですが、夜桜というのも、またなんとも言えず、幻想的で美しいものです。



 活男と二人、桜の下のベンチに座って、持っていったお酒をちょこっと飲んで来ました(^^)

 むふふ(= ̄∇ ̄=)♪
タグ:夜桜
posted by しづか at 00:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年04月11日

桜咲く

 先日までまだ固い蕾だった桜の花

 山形から帰って見てみると、綺麗に咲き始めていました(*´∀`)ノ


桜

『桜』



 いよいよ春到来です♪

 お花見しなきゃ〜(∇〃)


陽だまりの猫


 近所の猫も気持ちよさそうに春の陽だまりを楽しんでました(^-人-^)
タグ:
posted by しづか at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

2007年04月06日

 マンションのすぐ近くの桜の木です。

桜の蕾

『桜のつぼみ』



 ちょうど建物の間に立つ一本の桜の木。

 市内でも、かなり早く咲く桜なのですが、今現在、まだ開花は見られてません。



 開花が待ち遠しい今日この頃です(∇〃) 
タグ:
posted by しづか at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・木・植物・自然

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

